今日は仕事中に、教えられていないことで注意されてしまいました。

まぁ、教えられていようがいまいが、職場のルールと違ったことをしていれば注意されるので当然なのですが、やっぱり何だか腑に落ちませんでしたね。

矛盾するようですが、教えられていないことは知らなくて当然ですから、それで注意されてもこちらも困ります。

 

基本的に新人が間違ったことをするのは、その新人ではなく教えている先輩の方に責任があります。

きちんと教えていないか、もしくは教えた内容をしっかり理解したか確認していないからそうなるのです。

「新人は教えられたことしか出来ない」という当たり前の事実をもう少しわかってほしいですね。

ただまぁ、注意されて初めてわかるのも事実なので、少しの嫌な思いと引き換えに、また一つ仕事を覚えられたとポジティブに捉え、明日からまた目の前の仕事を頑張っていきます。

同じ失敗さえ繰り返さなければ、最後には必ず「成功」に辿り着けるはずです。