今朝、いつものように自宅近くの自販機で缶コーヒーを買おうと小銭を入れると、何と小銭が自販機の中を〝素通り〟してお釣りのところに落ちてきたのです。

最初はたまたまかなと思い、気を取り直して何度かやってみたのですが、何度やっても状況が変わらなかったので確信しました。

 

そう、この自販機は壊れているのです。

 

すぐに自販機に書いてあった番号に電話して状況を説明すると「今日中には対応します」と回答してくれました。

それはとてもありがたいのですが、残念ながら今朝はお気に入りの缶コーヒーを飲めませんでした。

まぁ、仕方なく横の自販機で買ったココアがとても美味しかったので、これはこれでよかったのですが・・・。

 

今から思えば、昨朝の時点からこの〝伏線〟はありました。

いつもは問題なく入るはずの「新500円玉」が、今朝と同じように何度やっても自販機の中を〝素通り〟していたからです。

その時には他の硬貨を切らしていたこともあり「たまたまこの硬貨が弾かれているのかな」としか思わなかったのですが、よくよく考えれば、そんなはずはありませんよね。

業者の人の言葉を信じるならば、明日には自販機は直っているはずなので、明日こそはお気に入りの缶コーヒーを飲みながら優雅に通勤といきたいところです。