今日は午後から17km、時間にして約1時間47分走りました。

ここ3日間、体調不良で1kmも走れなかったので不安でしたが、なんとか最後まで走り切ることが出来てホッとしましたね。

ただ、最後の3kmくらいは〝スタミナ切れ〟を起こしてフラフラになってしまったので、やはりまだまだマラソンを走れる体ではないようです。

 

とは言え、こうしてフラフラになるまで追い込めたことは、今の私にとっては悪くはありません。

人間の体というのは、ギリギリまで負荷を掛けるからこそ、その後の「超回復」によって強くすることが出来るのです。

その証拠に、今日は走った後の体重が(走る前と比べて)2kg以上減って59kg台に突入しました。

昨年末の時点では69kgくらいありましたから、この10ヵ月間で10kgほど落としたことになりますね。

確かにその頃に比べるとお腹も凹みましたし、走りも軽くなった気はしますが、それでもまだ明確にタイムが上がってくるような感じは見られません。

いよいよ〝本番〟の富山マラソンまでは残り3週間を切りましたので、この調子であと2~3kgは体重を減らし、少しでも軽い体で当日を迎えようと思っています。