今日は約6年振りにスーツを着て外に出ました。

決して無職がするビジネスマンのコスプレではなく、履歴書に貼る証明写真を撮影する為です。

ただでさえ真夏のスーツは精神的にきついのですが、それとは別にお腹周りや肩周りのサイズがあまりにもきつく、着れたは着れたものの上下共に〝パツパツ〟になってしまいました。

このことからするに、どうやら私よりもスーツの方が、この6年間での〝増量〟をよく知っていたようですね。

昨年末から既に6kgの〝減量〟に成功している私ですが、これに満足することなく更なる「節制」に努めなくてはなりません。

 

と言いつつも、証明写真の方は無事に撮影が済み、それを貼り付けた履歴書と夜通し書いた職務経歴書を応募先に郵送できたので大満足です。

昨夜、最後の最後で職務経歴書に〝誤字〟をしてしまい、夜中から書き直しを始めた時は泣きそうになりましたが、それから半日以上経った今となっては良い思い出ですね。

書類審査の結果は今週中には届くと思いますが、もしも通過となれば恐らく来週中に再びスーツを着る機会が訪れます。

今日は郵便局の帰りにスーツをクリーニングに出してきましたが、願わくば次はもう少しスリムな体で綺麗に仕上がったスーツを着こなしたいですね。

ということで、まずはその機会が訪れるよう、無事に書類審査が通りますように。