私が幼い頃には、よくテレビに「超能力者」と呼ばれる方が出演していました。

超能力者は(自分とは無関係な内容でも)過去に起こったことや未来に起こることを頭に呼び起こせることから、事実上〝迷宮入り〟した「難事件」の解決に一役買うことを期待されていたんですよね。

確かに超能力者が本当に過去や未来を言い当てられるのなら、警察の捜査を待つまでもなく犯人が特定できる可能性だって十分あります。

特に未解決事件の「被害者」からすれば、それを100%真に受けないまでも、せめて事件解決の糸口にしたいと思うのはごく自然なことです。

「被害者」にとっては、事件が未解決のまま時間だけが過ぎることこそが何よりの苦しみであり、その苦しみから逃れる為に「藁にも縋る思い」で超能力者を頼っているのです。

 

しかし、少なくとも私は、それによって事件が解決したという話を一度たりとも聞いたことがありません。

恐らく私だけではなく、今これを読んでいるほとんどの人が全く同じ気持ちではないでしょうか。

そもそも本当にそんな能力があれば、このインターネット時代に世間がそれを放っておくはずがありません。

きっと発信した内容が次々に当たるとSNS上で話題となり、世間を騒がす重大事件もすぐに解決に向かっていることでしょう。

それにも拘らず、今ではそのような「超能力番組」はほとんどと言っていいほど見なくなりました。

勿論、番組が消えた理由が何なのかは知り得ませんが、少なくとも「超能力によって事件を解決する」という試み自体は失敗に終わったと言えるでしょう。

 

そう言えば以前、ある番組で「超能力者なら競馬の馬券を当てられるか」という企画をやっていました。

聞くからにくだらない企画ですが、わざわざ海外から「超能力捜査官」の女性を呼び寄せて検証する辺りは番組側の〝本気度〟が覗えましたね。

しかし、超能力があると言う割には随分と予想を迷っていましたし、最後の最後までお金を賭けることを躊躇していました。

結果的には予想は的中し、見事に単勝馬券を当てることに成功した訳ですが、その時の彼女の派手な喜びようには思わず失笑してしまいましたね。

きっと彼女はそれまでもずっと「偶然」や「たまたま」の的中を繰り返しながら生き延びてきたのでしょう。

 

でも、考えようによってはそれも一つの「才能」ですよね。

 

果たして彼女に「超能力」が本当にあったのか、そしてそもそも「超能力者」がこの世に存在するのかは今でも私にはわかりません。

が、もしもそんな人間が実在するのなら、是非とも競馬なんかじゃなく「犯罪捜査」や「行方不明者の発見」など、世のため人のためになる方向にその能力を使ってほしいなと思います。

解決に繋がるのであれば「偶然」や「たまたま」であっても構いませんからね。

 

追伸:ちなみに「超能力捜査官」という役職は実際には存在しません。