突然ですが、今日から三日間「豆乳ファスティング」を行います。

ファスティングとは日本語で「断食」の意味で、一定時間(数日間)食事を制限することによって、体内にある毒素を排出して身体をクリアにする効果があると言われているんですよね。

確かに現代人は明らかに「食べ過ぎ」と言われており、美味しいけれども体に悪い食べ物を摂取し過ぎて健康を害しているケースが少なくありません。

かくいう私もその一人であり、社会人になってから不摂生な生活を続けてきた結果、〝持病〟の肝炎を患った上に体重は学生時代よりも最大で20kgも増えてしまいました。

 

そんな状況を打破しようと日々ランニングに励んでいる訳ですが、正直なところ、私レベルの距離と時間ではなかなか痩せません。

そうなると必然的に食事を制限するしかないのですが、これが意外に難しく、どうしても誘惑に負けて決めた分以上に食べてしまいます。

そこで今回、思い切って豆乳しか飲まない「豆乳ファスティング」をすることで、一気に減量を前に進めると共に、少しでも弱っている肝臓を休ませてあげようと思ったのです。

これが吉と出るか凶と出るかはわかりませんが、体重や体調の変化は勿論のこと、これから三日間で体に起こった変化や反応も隠すことなくここに書き記していこうと思っています。

 

そんな訳で、今日は早速スーパーで無調整豆乳を大量に買い込んできました。

これで残りの時間は一切外出することなくファスティングに集中できそうです。

今の感じだとランニングは出来なくは無さそうですが、あまり身体に負担を掛けない為にもファスティングが終わるまでは控えておこうと思います。

三日間、水と豆乳しか飲めないのは間違いなく辛いものですが、それを耐え切った先に自分の体に起こる変化を楽しみにしながら、持ち前の気合いと根性で残りのファスティング時間を乗り切っていきます。