社会人として働いていると、言い方というのは本当に大事だなぁと痛感します。

同じ内容を言っていても、言い方次第でニュアンスは天と地ほど違ってくるのです。

私も若い頃にはそれをわかっておらず、言い方を間違えて失敗したなぁという思い出が山ほどあります。

言葉だけでは伝わらない想いというのは確かにありますが、言葉でしか人間の心の内は知り得ないというのもまた現実としてあると思います。

 

言い方がなっていない人は、相手の心に配慮することが出来ません。

ただ自分の思ったことをストレートに言うだけでは、必ず相手との間に軋轢を生みます。

誰もが心の中では砕けた思いを持っていますが、それをどう表現するかはその人自身に委ねられているのです。

適切な言葉を選んで話さないと、思いが伝わらないどころか逆に恨みを持たれてしまいます。

意見や考えが食い違うなと思う時、実はその原因が言い方にあることだって少なくはないのです。

 

このような考えから、私は相手に言葉を発する時には、相手に恥を掻かせないよう、相手のプライドを傷つけないように配慮します。

相手に恥を掻かせたり、相手のプライドを傷つければ、後々に報復されることがわかりきっているからです。

このような配慮があるとないとでは、対人関係を構築する難易度が大きく違ってきます。

同じお願いでもこちらの言い方によって相手の答えが異なるならば、こちらが相手の立場に配慮した言い方をした方が、最終的には自分の為にもなると私は思います。