アメリカ国内で相次いで竜巻が発生し、大きな被害が出ているようです。

まずは被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

いつ、どこで襲ってくるかわからない自然の脅威は、私たちを簡単に飲み込みます。

仮に正確な予測が出来たとしても、避難することは出来ても災害の発生は止めれません。

いかに文明が発達しようとも、自然の前では人類は無力であると歳を重ねるごとに痛感させられます。

 

ところで、竜巻はどのようなメカニズムで発生するのでしょうか。

実は、これについては諸説あるものの、未だ完全には解明されていないのです。

竜巻の数や威力、それに伴った被害が突出して多いのがアメリカですが、この理由も謎に包まれています。

竜巻の内部を観測できればこれらの解明に寄与するのでしょうが、そんな危険な場所を一体誰が観測するんだという話でしょう。

結局のところ、竜巻に関しては未知の部分が多く、今のところは地下シェルターに避難するくらいしか対策が無さそうです。

 

ちなみに、竜巻を英語で言うとトルネードです。

野茂英雄さんのトルネード投法が有名ですが、レッツ&ゴーのマグナムトルネードも負けてはいません。

両者に共通しているのは、常識を覆して観衆をアッと驚かせるところでしょう。

実際の竜巻は起こってほしくないですが、トルネードのように世界を席巻したいと思うのは私だけでしょうか。

いつの日か、常識を覆した〝トルネード走法〟による〝キリタトルネード〟という強烈なラストスパートが炸裂する瞬間が訪れるのかもしれませんね。