こんにちは。


4月の折り返しの地点に


来ました。


一週間前は、お釈迦様の


誕生日だった訳ですが


生まれた7日後が今日ですね。


4月12日は、大師講の巡礼の


皆様による御詠歌がありました。


人と話していると元気を貰える。


4月13日は、みほとけの寺子屋


の勉強会で講師に小池陽人氏を


お招きして小池陽人師の他では


聞けないお話を聞かせて頂きました。


お話の内容より人と触れ合う機会を


設ける。何故、人と触れ合う事の


重要性とは、気遣いや励ましなど


便りをそれぞれが何気なく聞く事で


安心を得る。例えば、日頃から世話


をしてくれる相手に声をかけて見る。


又は、連絡がしばらくしてない方に


声をかけて見る事で誰が何をしている


のか分かる。この前のプロジェクトX


でも通信の進化に寄るものだったですが


この通信技術もうまく活用すれば


良い効き目を要するでしょう。


はっと思った事は、自分のやるべき


事を発見すべきである事。


自分には何も無いと思ってはいけない。


自分にやるべき事が必ずあるのだと


思って、前に進んで行きましょう。


そうしたら、きっと、自分を好きになれ


る自分を見つけられるでしょう。


令和6年 4月15日 南無大師遍照金剛 合掌