おはようございます。


最近、勝ち負けにこだわる


方が増えて居ます。


日本はイジメが多いければ


自殺者も多い背景があるから


でしょうか?


負ければ惨めな想いをする。


勝てば自尊心を取り戻せる。


しかしながら、現実はそうじゃない。


あるYouTube法話を聞きました。


勝者は恨みを買い。


敗者は苦しみを味わう。


安らかな人は、勝敗を捨て


幸せに生きる。


正しく、その通りだと思います。


裁判で争っても結果的には


勝者と敗者に分かれる。


人の縁が切れるのも、このような


因縁が関係して来るのでは無い


でしょうか?


争う事が問題では無い。


みんなが仲良く出来る体制を


作る事が一番善い事だと考える


ところです。


さぁ、大事な何かを与える存在


として皆さんに出来る事を一歩


一歩歩んで下さい。



令和6年 2月9日 南無大師遍照金剛 合掌