おはようございます。


先週の巣鴨真性寺様の場所を


借りたお話会で人の話を真面目に


聞くと言う話をしました。


最もな意見ですが、つまらない話


や聞きたく無い話がある中で


他人の話を真面目に聞くって


相当な勇気があると思います。


何故、聞くのって聞かれたら


信用度を高める理由を挙げます。


その人がどんな気持ちで人前で


話しているかを考えた事はない


でしょう。話を聞く。


仏教でも説いている話ですが


人が何を考えて動いているかを


観察する、又は見守りのような


ものです。行動と理由は大きく


関係はしている。


なかなか味方がつかない事を


焦るかのように当たる事もある。


あきらめない努力。


いつかは自分が言った事が相手に


大きく伝わるように日々進化する


しか方法は無いのです。


今の社会は数を競い合ってます。


だけど、忘れてはいけないのは


如何にファンを大切にするかでは


ないのか?ファンが誰の為に真剣に


なって聞いているのか?見ているのか?


ファンや客をバカにしたらきっと


罰がついて来るのだろうと思います。


金や意見を求めるだけでなく


もっと、大事な何かがあるはずです。


素朴な些細なものでも聞いてみたら


意外にも重要な事もある。


だから、人の話って重要な要素だ。


信用度が高まれば、親密も増す。


きっと、友達も連れて来て一層


賑やかな雰囲気になる。


そのような関係性を大事に


これからも応援をお願いします。


令和6年 1月29日 南無大師遍照金剛 合掌