こんばんは。


人間の不幸とは


無力感に襲われること


と思います。


非力で誰にも相手に


されず無視をされる。


ここ数年間は無力感に


悩まされた。


自分は、必要とされたい。


その為に何をすれば良いか?


考えていると落ち込んだり


します。人間の欲望に含まれる


のだろう。誰かの為に尽くす


気持ちである。


迷惑な事だろう。人を怒らせる


為の材料として申し分無いくらい


人間とは、身勝手かも知れないが


切羽詰まった時には冷静な判断が


鈍る。弱い人の気持ちを考える事


が難しかったり、自分から言えない


小心なものもある。


強くなる為に。そして、何よりも


誰一人不幸が無ければ良い。


表現をあーだこーだと言える確かな


ものは無い。自分が決断して前に


進む事だ。その中で得られた幸福を


感じる事かも知れない。


令和6年 1月8日 南無大師遍照金剛 合掌