おはようございます。


7月に入りました。


これから、お盆が2ヶ月


続きます。


さて、今日のお題は痛みに


ついて。皆様は痛みに関して


どうお考えでしょうか?


痛みを感じるのは、自分が自分


では無い感覚のように思います。


心をズキッと刺さる痛みは


今までに経験した事が無い痛み。


痛く感じる事。苦しいと感じる


から二度と間違いを起こしては


ならないと思うでしょう。


抜苦与薬の言葉から苦しみの


痛みを取り除く薬を与える。


痛みが分かる人とは、自分が


同じ痛みを経験するただ1人の


患者である。


痛いと感じたら、同じ痛みを持つ


相手に会いに行く。


相談しない人が多く、1人で秘密を


抱えてしまう事がある。


恥ずかしさや笑われると言うものが


あってなのだろう。


報告、連絡、相談。


当たり前の事が出来ない事もある。


だんだん、痛みを感じなくなる。


恐怖を感じなくなる。


それだと、人間として感性を持つ


なら何に対しても恐れるべきだ。


恐れがあるから犯罪を低減出来る。


痛みがあるから苦しいから


優しさが生まれる。


そのような人になって欲しい。


令和5年 7月1日 南無大師遍照金剛 合掌