こんばんは。


昨日は、巣鴨の真性寺さんへ


おはなし会に行ってました。


おはなし会に参加して頂いた


皆様に感謝申し上げます。


今回は3、4回登壇しました。


一番質問を受けたものが


掲示板の敬語練習のお教室を作って


欲しいとの事でした。


ある檀家のお話から出来た言葉でした。


敬語と言うか言葉の練習も必要かな?


言葉を使って、子供や大人が楽しく


なれるような表現を話した訳です。


その表現が敬語でした。


言葉一つ間違える事で相手を傷つけたり


人に勇気を与えたり、言葉には素晴らしい


役割があるようです。


なかなか難しい事ですが、言葉を練習


する事で、この人は真心がある人だと


感じられる人になれたら良い。


令和5年 2月25日 南無大師遍照金剛 合掌