こんにちは。


胸に秘めた想いが


なかなか実現出来ない。


何がダメなんだろうか?


SNSが全ての良さを台無し


にしているのか?


悪いように悪いように


考えてしまう。


それらは、実現出来ない焦りから


誰かの所為にしている。


出来る筈なのに出来ないのは


何か障害があるから。


人は、何と言う醜い生き物か?


生き方や考え方は、それぞれであり


自分の思った通りに動けない事の


焦りな訳である。


ある先生が言ってました。


心が散乱していると物事は上手く


いかないものである。


焦りや怒りなど


心が及ぼす作用には


さまざまな要因がある。


慢心のような


独り善がりも関係している。


本来は慢心のような


欲は善いとされるが


偏り過ぎてしまうと我を見失う。


仏教は独り善がりに走っている


ように思える。


もっと、社会に貢献して


人に寄り添ってこそ


本当の仏教である。


お金が云々と言うよりかは


まごころのこもったもの。


昔の善き記憶を手繰り寄せ


祈願する。


令和5年 1月29日 南無大師遍照金剛 合掌