おはようございます。


雨が上がるとカラカラな陽射しが我々を苦しめます。


その時期は亡くなる方も多いようです。


なるべく、体調には気を配りましょう。


それでは、向上する力について話そうと思います。


先ず、向上する力と言うのは自分を高める事です。


上に行けば人にも讃えられ尊敬される訳です。


その為の努力や積み重ねが必要です。


なぜ、上を目指さなければならないのか。


私は上を目指す意味を昔はあまり深刻に思わなかったのですが


今は上に上にと思っています。


なぜなら、上に行く事は誰かを支える事になるのです。


向上し尚且つ集中する力が必要です。


上に行く事は決して簡単なものではなく。


積み重ねもただ時を経れば上に行く訳でもありません。


集中する力とあきらめない心です。


なぜ、集中するかと言いますと


色んな雑念が私たちを襲います。


その雑念はたとえば誘惑と言う雑念やあきらめろと思うものや


仏教でも誘惑と言う悪を封じあらゆる悪を退いた後に


悟りを開いたと言います。ですから、集中する力が必要なのです。


皆さんが上に行く気持ちが持てるよう祈っています。


平成28年 8月10日 ハートの日 南無大師遍照金剛 合掌