おはようございます(@>ω<)ノ★゛
今日は、ちょっと副菜。

簡単副菜です♪(´ε` )

ちょっと時期外したかなぁ?
まだ大丈夫?
この時、うすいえんどうの季節ということで、
大量にうすいえんどうをゲット!ヽ(*´∀`)

なんだけど、実はたぁーこ。あんまりうすいえんどう得意じゃなかったのよね(ノ_<)

ならば!と、
逆に苦手なものこそ、自分の好きな味に出来ないものか、試してみよう!
と毎年アレコレ試してまして(笑)

こんな感じのお手軽副菜になりました。
ピリ辛で、呑める方にはおつまみになること間違いなし!
しかも、副菜作るの面倒くさがりのたぁーこ。が作るものです(笑)
というわけで、炒めるだけの簡単副菜ヽ(*´∀`)
うすいえんどう、ゲットされましたら、
どうぞお試しあれ♡

さてさて、そんな簡単副菜繋がりではありますが、実は、先日、DVDをゲット!
何の?というと
フジテレビ系列の新広島テレビで毎週日曜の朝9時半〜10時に放送されてる『そ〜だったのかンパニー』というテレビ番組のDVDっすヽ(*´∀`)

何故ゲットしたかというと、

海苔の前田屋様が番組でご紹介されることになり、その繋がりで、新広島テレビのTSSプロダクション様より、こちら(簡単副菜♪安い!速い!ヘルシー!もやしラーメン浸し風)をチラッと使いたい旨のご連絡があり、了承したところ、お礼にと放送されたDVDをいただきました😄

一瞬流れるだけのことだろうし。。。
ご報告するまでもないだろうなー。
と、告知せず、すみません((。_。(゚д゚ )ペコ

さてさて、DVDを貰って、何がワクワクしたかというと、
たぁーこ。初めて見る番組なので、そっちを楽しみにしてたの((´艸`*))
実は了解した理由の一つが、司会者さんが八嶋智人さんだったというのもあり(笑)
古畑任三郎の時から、明るいイメージが、なんか好きでして((´艸`*))
八嶋さんも関西人なのよねー♡

見た感想は、別番組ですが、
『ヘェ〜』ボタンを用意して欲しい!
コレでした(笑)

なんかね、このもやしの上に乗ってる『漁師の賄い海苔』って、15年前に販売して3年で一旦発売中止されてたんだって(⊙ロ⊙)
それが1番驚いた!
最初の発売当時は、購入者が使い方がわからないという方が多かったんだって。
ヘェ〜びっくり

貰った海苔の中で、たぁーこ。はこれが、1番使いやすくて、このもやしの副菜なんか、夫が気に入って何度作ったことか。もちろん、冬場は、お鍋の締めとかにも使いまくってました(笑)
この海苔、水気を含むと海苔の香りが際立って、このもやしのお浸しとか、おじやとかに相性が良かったのよ!

って思ってたら、
番組で社長さんも汁物とかにあわせると香りが立って美味しいとご紹介されてて、
おぉ。たぁーこ。の味覚間違ってなかったんだー(。'-')(。,_,)ウンウンと少し嬉しくなりました((´艸`*))
あおさと違うところは、
もちろん海苔としても楽しめるところだそうです((´艸`*))

あと、想定外で座布団1枚!(*'ω'ノノ゙☆パチパチ
って、言いたくなったのが、商品のネーミング。
『猟師の賄い海苔』という名前、
この賄いは、『賄いもの』の意味はもちろんのこと、バラバラの海苔なので『巻かない』という二重の掛け言葉になってたの!(⊙ロ⊙)

聞いてみないと分からないことって、あるよねー(。'-')(。,_,)ウンウン

そんな発売中止された商品!
それが、今やヒット商品!
良いものだから!だけじゃない、ヒットに化ける理由とは!?
そんな企業さんのマル秘情報やら、商品が復活した過程とか、着眼点等、社長さんとの対談形式で分かる番組でした。

全ての物事に歴史あり!
歴史とかそういうところに、物語性を感じる方や温故知新とこれから新しいことをチャレンジしたい方は面白いと思うんじゃないかなぁ。
と思った番組でした。
ちなみに、たぁーこ。妄想好きの物語好きなので、関西でもこの番組見れたら良いのにぃ。。。
とか、ちょっと思っちゃった。
でも、中国地方限定番組らしいです。
残念。
むかーし、家族で日曜の朝に全国放送でしてた、こういう企業さんのヒットの裏側とか発展の道のり!なんかを紹介する番組をみて楽しんでたなぁーって思い出しました。
いつのまにか見なくなったけど、
あれ、もうやってないのかなぁ?

それで、たぁーこ。のはどう使われたの?
って気になる人居るかなぁ???
居ない?

まぁ、一応、記録として
お恥ずかしながらですが書いておくと、
番組内では、前田屋さんは再販の時から、以前の教訓をいかして、購入者が使い方の分からなかった『漁師の賄い海苔』の使い方の一例として、料理が得意な、料理ブロガーさんにレシピを考えて貰うということをしてます。という使い方のレシピ写真の一例で使われてました。

ささやかながら、記念に、DVDは大切に保存しときます♪(´ε` )

さてさて、そんなわけで、上記のもやしのラーメン風お浸しも簡単副菜でおすすめです。
副菜くらい手を抜いて、
今日もささっとご飯頑張りましょうヽ(*´∀`)

ではでは、レシピですヽ(*´∀`)

簡単副菜♪うすいえんどうのピリ辛炒め


材料(2人分)
うすいえんどう    わしっと2掴み
豆板醤        1.5cm
おろしニンニク    1.5cm
油          大さじ1
★甜麺醤       大さじ1/2
★みりん       小さじ1
★薄口醤油      小さじ1

お好みでベーコンやソーセージ  適量

作り方
① うすいえんどうの殻を剥いて、豆を取り出し、水洗いして、水気をきっておく。

ベーコンやソーセージ入れる場合は、ここで適当に切っておいてねヽ(*´∀`)

ちなみに、うすいえんどうは、豆の状態にして、
ジップロックに入れて、冷凍保存しとけますよヽ(*´∀`)
(↑義母さん直伝(笑))

採りたて剥きたての方が臭みが出にくいので、
貰ったら、即、豆の状態にして冷凍保存。

②フライパンに油、豆板醤、おろしニンニクを入れて火をつけて、香りが立ったら、うすいえんどうを加え、1分程炒める。
まずは、香りを、たたせます。


ベーコン等入れる場合は、ここで一緒に炒めます。

③ うすいえんどうに油が回ったら、★を加えて、2分〜3分炒めて器に盛り付けたら完成ヽ(*´∀`)

油が回ったら味付け分を加えて炒め合わせたら、器に盛り付けて完成ヽ(*´∀`)

はい。もう完成ですヽ(*´∀`)
おつまみに良いピリ辛具合なので、
お酒飲める方は、お酒と併せて、チマチマと召し上がれ♡

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)