おはようございますヽ(*´∀`)
今日は、たぁーこ。お気に入りのスパイシーラタトゥイユをご紹介。
しかも、春バージョン(´>∀<`)ゝ

何が春かというと、具材が春なだけ(。 ノ∀<)σ 
タケノコとか、春キャベツを使ってます。
というわけで、具材が変わって、夏バージョンやら秋バージョン、冬バージョンもあります。

タケノコが時期なので、タケノコ1本買ってきて下茹でしたは良いんですが、早く使わなくちゃ!ってことで、何日かかけて、
タケノコご飯、タケノコの天ぷら、タケノコのお吸い物、青椒肉絲、そして、このラタトゥイユにしましたヽ(*´∀`)
ちなみに、タケノコ等の天ぷら定食(笑)
丸いのがタケノコの先の柔らかいところの輪切りです((´艸`*))
天ぷら、残り物で賄ってるので、実は安上がり(笑)
カロリー等の心配がなければ、節約ご飯ですよ。
はっ!Σ( ゚Д゚ノ)ノ
ししとうあったのに、彩りに入れ忘れてた!
と気づいたのは、食べ終わった後でした(笑)
緑にししとうや大葉も入ると天ぷらも華やかに見えますよ。
あと、一本くらいタケノコ食べたいなー。。。
今度は若竹煮に、タケノコパスタとか、タケノコの生姜焼きもいいなぁ。。(夢想。。。じゅるり)

とまぁ、話は、ラタトゥイユに戻り、
以前は、ブログ初期にご紹介してた、シンプルな野菜の旨味のラタティユを定番で作ってたんですが、どうも夫があまり好きではなさそうだったので、一昨年くらいから、このスパイシーバージョンが定番となりました(笑)

義弟や妹からもこのスパイシーバージョンは
なかなか高評価を貰ってます(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
ラタトゥイユは、普通に副菜だけでなく、
おつまみにも最適ですし、
たっぷり作って、
ピザの具材や、
オムライスのソース、
パスタソースにも利用可能なのが嬉しいですよね。

10分程で出来てお野菜たっぷりとれるので、
材料がありましたら、是非ぜひお試しあれヽ(*´∀`)

春のスパイシーラタトゥイユ

材料(4人分)
オリーブオイル  ひとまわし
おろしニンニク  小さじ1/2
トマト    中1個
ピーマン   2個
しいたけ   大2個
キャベツ   1/8個
●トマトピューレ 大さじ4
●チリパウダー        6〜8振り
●ケチャップ   大さじ1
●濃口醤油   小さじ1/2
スイートバジル  人数分。

作り方
① ピーマンは水洗いし、ヘタを切り落とし、ざく切りにしておく。
タケノコは、ピーマンくらいの厚みでざく切りにしておく。
しいたけは、石突きを取り除き、ゴロッと乱切りにしておく。
キャベツも水洗いし、水気を切って、ピーマンくらいの大きさにざく切りにしておく。
トマトは水洗いしヘタを取り除いたら、おしりに十字に切れ込みを入れて、沸騰したお湯につけ、皮を剥いて、乱切りにし、種を取り除いておく。

野菜の下準備です。
ここが1番手間といえば手間ですが、
基本ざく切りです。

② 鍋にオリーブオイルとおろしニンニクを加え、火をつけ、香りがたったら、①の野菜類を加えて炒めあわせ、油がまわってしんなりしたら、
そこに●を加えて好みのとろみになるまで炒めあわせる。

ニンニクの香りが立ったら、野菜を投入し、


油がまわってしんなりするまで炒めあわせます。

しんなりしてきたら、
調味料を加えて、


炒めあわせます。
炒めてる間にトロリとしてくるので、好みのとろみ具合になったら、味をみて、火を止め、保存容器に。

③ 器に盛り付け、水洗いしたスイートバジルを飾り付けたら完成ヽ(*´∀`)


あとは、盛り付けて完成!
ここでのポイントは、スイートバジル!
これ、飾りではなく、
味のカナメでもありますので、是非つけて下さいね!

おまけ
アベノマスクが届く前に、
たぁーこ母マスクが届きました(。 ノ∀<)σ
たぁーこ。宅用と義宅用。
写真は義宅用で上の小さいのが甥っ子ちゃん用。
下の一回り大きいのが大人用マスク。

実は、たぁーこ。母は、裁縫好き。
昔から隙間時間を見つけると
子供服作ったり、
パッチワークでタペストリー作ったり、
犬服作ったり、あげくには、
趣味が高じて犬服の先生になってしまったり、
と方向性は若干違うんですが、
たぁーこ。と同じく、
何か心にファイアーすると、
熱くなり、そればかりしてる時期があるという。
いわゆるマイブームがある人でした。

そんな母が、
数年前?数十年前?
あれ?いつかな?
とにかく、だいぶ前のある時、
何故かマイブームがマスク作りだった時があって、
自家製マスク作ったのよー(♡ˊ艸ˋ)♬*
と、作った数々のマスクを見せてくれてたの。

その時は、
手作りマスク?いつ使うの?(⊙ロ⊙)?
と子供全員で呆れながらも、
なかなかの出来の良さを褒めてたのですが、
本当に人生は不思議なもの。
何が役立つか本当に分からないものですね。
まさか、手作りマスクが必要になることがあろうとは!(⊙ロ⊙)

2月入ってすぐに、母にマスクの材料が残ってるか確認したら、残ってるとのこと。
しかも有難いことに、姪っ子ちゃんが産まれてから、たぁーこ母は、姪っ子ちゃんの洋服作りがマイブームになってたのですが、
そのおかげで、赤ちゃん用にガーゼ服やら、ガーゼの涎掛けやら、ガーゼ素材を使うことが多かったので、
ガーゼの保管が結構あった♡

たぁーこ。宅、使い捨てマスクは、
4月半ばくらいまでは、ギリギリ持ちそうとは思ってたんですが、
このままの状態だとマスク4月にも手に入らないやも?3月まで様子みて、マスクが手に入りそうにないなら、マスクの作り方を教しえてー。とお願いしてたの!

でも、結局、たぁーこ。自身、風邪ひいてしまったり、自粛要請があったりと教えて貰うことが出来ず。゚(゚´Д`゚)゚。

そろそろ不織布のマスクなくなる。。
かといって、手縫いするにも
裁縫屋さんにもマスクの材料ないし、
どーしよー。。。
と思ってたら、たぁーこ母、せっせと仕事の合間に、夜なべして親族分をと作ってくれてました。

母に感謝。゚(゚´Д`゚)゚。
しかも、母の趣味にも敬意!
これまでの人生で、母の趣味をこれほど尊敬したことは、なかったかも(笑)
人生には、無駄というものは、本当にないのやもしれないなーとしみじみ感じた一場面でした。

早速、義宅にも届けたら、
甥っ子ちゃんが喜んでくれて、
お返しに指輪作ってあげるね!って、

指輪を作って届けてくれました♡
きゃっ♡左の薬指サイズだったわ♡
お花付きの指輪♡
男の子から指輪のプレゼントなんて、
久々すぎて、胸キュンした、叔母バカでした(笑)

いやぁ、5歳児にして
料理男子に育ちつつある甥っ子ちゃん。
女の子(?)へのプレゼントに、
お花やら、指輪やら、チョイスしてくるとは、
将来はモテ男君かしらん((´艸`*))


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーから他期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)