おはようございますヽ(*´∀`)
春ですね♡
少しまだ寒いですが、
地元野菜の販売店に、買い出しに行ったら、
旬食材に春を感じてしまいます((´艸`*))
芽吹きの春♡
安く、朝どりの蕨が売ってたの(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
しかも、タケノコも♡
美味しそう((´艸`*))

こりゃ、山菜炊き込みご飯だな((´艸`*))

というわけで、帰ってすぐに
タケノコと蕨の下処理して、
翌日に山菜炊き込みご飯に♡

安定の味わい。間違いなし(〃艸〃)

蕨やタケノコが手に入ったら、
お試し下さいねヽ(*´∀`)

春の安定の美味しさ♪山菜炊き込みご飯
材料(3合分)
ご飯               3合
蕨                   4〜5本(下処理済み)
タケノコ        小1個(下処理済み)
(蕨とタケノコの下処理の仕方は、下に記載しておきますねーヽ(*´∀`))
人参               1/4本
薄揚げ            1枚
★みりん       大さじ2・1/2
★薄口醤油   大さじ2・1/2
★出汁粉      小さじ1/2

作り方
① タケノコをヌカで下ゆでしておく。


② お湯を1.5ℓ程沸かして(ようは、蕨が全体的に浸かる量ならオッケー)沸騰したら、火を止めておいておく。

③ 蕨を水洗いし、根元一節分程を切り落とし、灰をつけ、ボウルになるべく重ならないように広げて蕨を置き、全体に灰をまぶして、②のお湯をかけ、お皿で重石をし、一晩寝かせる。

下一節程切り落として、
灰をつけて
全体にまぶして
お湯を注ぎ、お皿で重石をしておきます。

単にこれだけなの(´>∀<`)ゝ
穂先が気になる方は、根元を取り除く時に、穂先もブチって取っておいてねヽ(*´∀`)

ここまでが、前日の作業ですヽ(*´∀`)

④ 翌日、蕨を水洗いして、このうちの4、5本を食べやすい長さにカットする。
こんな風にアクが出て、真っ黒になってるので、

綺麗に水洗いヽ(*´∀`)

食べやすい長さに切って、残りは、水に浸けて
冷蔵庫で保管しておくと、すぐ使えるよヽ(*´∀`)

⑤ タケノコも皮を剥いて、いちょう切りにしておく。
お湯をかけて油抜きした薄揚げを適当に切っておく。
人参も水洗いして、皮を剥いて、スライサーで千切りにしておく。

野菜等の下準備ヽ(*´∀`)

⑥ お米を水洗いし、水気を切って、炊飯器に。
そこに、★を加えて、水を3合の目盛りまで入れたら、具材を全部入れて、スイッチオンヽ(*´∀`)


まずは、米に★と水を加え3合までにして
具材をドサッと。
混ぜてスイッチオンヽ(*´∀`)

⑦ 炊けたら、ご飯をほぐして、蒸らして、盛り付けヽ(*´∀`)
さぁ、召し上がれ(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

上記バナーからネクストフーディスト第2期生の方や、素敵同期1期生の方々をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)