おはようございます!(  ̄ー ̄ )ゞビシッ
本日は、ちょっと季節外れ素材のイカレシピ(笑)
イカと野菜のトマト煮込みヽ(*´∀`)

季節外れではありますが、
これね、美味しいの((´艸`*))
しかも、なんせ、簡単!
実質、10分以内に出来ちゃいます(笑)

イカは煮込みすぎたり熱を入れ過ぎると固くなるので、パパっと作るのが最適なのヽ(*´∀`)

これで、嚙み切れる柔らかさ♪(´ε` )

しかも、野菜の旨味と魚介の旨味がトマトにバッチグー(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾

最後のポイントが、とろ〜りとしたチーズ!

このチーズの塩気がまた食欲アップ(*≧∀≦*)

ちなみに、イカ、たぁーこ。は買ってきたらすぐに捌いて、冷凍庫にインしてます。
これしておくと、あとあと楽です。
なんなと使えるので(´>∀<`)ゝ

すぐ出来ちゃう簡単スピードクッキングなので、
忙しい方は是非試してみてねヽ(*´∀`)

煮込み時間5分♪とろ〜りチーズのイカとトマト煮

材料(2人分)
イカ                1杯
レンコン          1節
しめじ              1株
☆トマトジュース    100ml
☆本つゆ           大さじ1
☆水                  トマトジュースと本つゆと合わせて、200mlまで。
オリーブ油        小さじ2
おろしニンニク  小さじ1/2
ピザ用チーズ      ふたつかみ

パセリ                適量

作り方
① レンコンも水洗いし、皮を剥き、薄切りにしておく。
しめじも石づきを取り除き、ばらしておく。
イカを裁き、輪切りにしておく。下足も食べやすい大きさにカットしておく。


② フライパンにオリーブオイルとおろしニンニクを入れて火にかけ、香りがしてきたら、レンコン、イカも加えパパっとかき混ぜながら炒め、イカとレンコンが満遍なく混ざったら、しめじ投入し、☆を加えて、蓋をして5分煮込む。
まずは、ニンニクの香りを出して

入れて炒めるというより、バラす感じです(笑)


バラけたら、しめじも加えてバラす。
そこに☆を入れて蓋して4分ヽ(*´∀`)(煮込み時間は全部で5分だけど、4分目で一度蓋を取ります)



③ 煮込み終了1分前になったら、ピザ用チーズを散らし、蓋をして、そのまま1分程煮込んで、器に盛り付け、パセリを振りかけて完成ヽ(*´∀`)

チーズをかけて、
蓋を再びして、煮込み時間終了したら、ほら、
チーズもとろ〜り♡

これを器に盛り付けて、パセリをパラっとヽ(*´∀`)

あったかい間に召し上がれ(๑・ω-)~♥”



△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)