おはようございますヽ(*´∀`)
本日は、ししゃもの酒粕漬け。

酒粕特有のアルコールの香りがして、
大人なししゃもになってます(*≧∀≦*)
なので、子供ちゃんには、むかないかなぁ(´ε` )

酒粕苦手な方は、ダメかもですが、
酒粕オッケーな方は、美味しいよ♡

酒粕NGな方やお子様は、是非、

酒粕や味噌で漬けると、魚は余分な水分が吸収されて、身が締まって、脂が乗って美味しいよねー♡

下準備だけ、ポイってして、
当日は、楽々クッキングでお楽しみあれヽ(*´∀`)

大人な味わい・旨味アップ♡ししゃもの酒粕漬け

材料(2人分)
☆酒粕         200g
☆みりん     大さじ1
☆薄口醤油  小さじ1
ししゃも   10〜12匹

作り方
① 袋に☆を入れてよく手で揉み、そこに、ししゃもを加えて、ししゃもが埋まるようにして、袋の口をしめ、念のためもう一枚袋に入れて冷蔵庫で2日、3日寝かせる。



全部入れて、魚が酒粕床に埋まればオッケーヽ(*´∀`)
冷蔵庫へポイっとね。

② ①から酒粕を取り除きながら、魚を取り出し、軽くキッチンペーパーで拭き取り、アルミホイルを敷いたトースター皿に乗せて、トースター強火で8分焼いて完成ヽ(*´∀`)


こんな感じで酒粕も魚から出た水分で柔らかくなってます。
それをざっくり除いて、キッチンペーパーに。

で、キッチンペーパーで拭って、
トースター皿にアルミホイルを敷いた上に

あとは、トースターでチン♪(´ε` )


簡単お昼のししゃも定食完成ですヽ(*´∀`)
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよーOK爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)