おはようございますヽ(*´∀`)

西日本の皆さま、雨、すごかったですねガーン
たぁーこ宅でも
近くで避難指示とかが出ているらしく
ビービーと携帯が危険信号を発して、
お知らせしてくれてました。
そして、本日もまだ雨が降り続いてます。
なんか、こう災害が続くと怖いですね滝汗

七夕は、お願い事を叶えてくれるということなので、被害に遭われた皆様の一日も早い復興を
お祈りショボーン

でも、せっかくの七夕だったのに、天の川が見られなかったなぁショボーン
最近、七夕、雨か曇りの気が。。。キョロキョロ
はっびっくり
織姫様と、彦星様、
ドライブしたいからとか?キョロキョロ
(雨降って天の川が溢れたら、白鳥座さんが、
   乗せてくれるんだよね?
   白鳥座さん、大忙しだなー口笛

まぁ、我が家で天の川もどきに願いを掛けたので、良いかなぁ口笛
(↑昨日のアレで!?∑(゚Д゚))

さてさて、そんな雨続きの関西。
たぁーこ宅の冷蔵庫、買い物行ってないため、
なかなかにヤバイ状態になりつつあります。

というわけで、本日のレシピは、残り物レシピニヤリ

ニラが1/2把あったの口笛

ニラは、βカロテンや、ビタミンKも豊富ヽ(*´∀`)
さらには、食物繊維や、カルシウムもありヽ(*´∀`)

効能としては、疲労回復、骨の強化、動脈硬化予防、老化防止、美肌効果が狙えるという、
嬉しい食材ヽ(*´∀`)

そんでもって、ニラと言えば、豚!プンプン
豚との相性抜群で、アリシンが、ビタミンB1を体内に留まらせて、さらに疲労回復効果アップしてくれるんだなーヽ(*´∀`)
さらに、ふふふふ。
ネギと同じが狙えますヽ(*´∀`)
ネギと同じ効果?っていうのはですね、ネギを食べると頭良くなるという口笛
ビタミンB1は、糖質を効率よくエネルギーにするので、脳に糖が栄養として送られやすくなるんだとか。そして、そもそも、ビタミンB1は、集中力を身につけるのに、いいのヽ(*´∀`)アリシンはそんな働きを助けてくれるので、頭良くなるんだってヽ(*´∀`)

おぉ!びっくり
期末テスト前の学生さんやら、
受験生には、嬉しいレシピニヤリ

んで、肝心の豚!
豚ミンチ150g程が冷凍庫に眠ってた(*≧∀≦*)!
あとは。。。
卵。。。ある口笛

ふむふむキョロキョロ

というわけで、本日は、
夏バテ対策を意識して!
ガッツリ、ニラと甘辛味噌肉の丼にしちゃいましたヽ(*´∀`)

簡単で、
ガッツリ、お腹も膨れて満足照れ
お昼ご飯とかに、お味噌汁と合わせて、どうぞ召し上がれヽ(*´∀`)

ちなみに、ガッツリにさらにカサ増しするなら、
ご飯の上に豆腐置いてから、具材置いても良いと思う(*≧∀≦*)その場合、少しだけ醤油と砂糖多めに追加口笛
あとは、茄子プラスってのもいいかもヽ(*´∀`)

ニラと甘辛味噌肉のがっつり丼

材料(2人分)
豚ミンチ          150g
ニラ                  1/2把
※自家製豆板醤    大さじ1/2(市販の場合小さじ1/2程)自家製豆板醤のレシピはこちら
※おろしニンニク   小さじ1/4
※生姜                    1片
※ゴマ油                小さじ2程
☆砂糖                小さじ1
☆濃口醤油         大さじ1/2
●味噌                  大さじ1
●薄口醤油           大さじ1/2
●酒                      大さじ1/2
●はちみつ           小さじ1
ご飯                    お好みの量
温泉卵                 2個(小鍋に500ccの水を沸騰させ、沸騰したら、火を止め水100ccを加えて、冷蔵庫から出した卵を入れて蓋をして、この季節なら11分。冬なら12分がベスト)

作り方
① ニラを水洗いし、根元を切り落として、ザクっと食べやすい長さに切っておく。
生姜は水洗いし、皮を剥いてみじん切りにしておく。
●を混ぜておく。

本日の包丁作業と、タレ作り。

② フライパンに※を加えて、火をつけ香りが立ったら、豚ミンチを投入、バラけて、色が変わり始めたら、☆を加えて炒め併せる。完全に色が変わり、パラっとなったら、●のタレを加えて炒め、そこにニラも加えて、ニラに油が回ったら火を止める。

炒めて、味付けして、タレと絡めたらオッケーヽ(*´∀`)
イメージとしては、回鍋肉(笑)

③ 丼にご飯を盛り付け、②のニラと豚の甘辛味噌炒めを乗せ、真ん中に温泉卵を割り入れたら完成ヽ(*´∀`)

あとは、ご飯をモリモリ盛り付けて、スプーンでフライパンから具材を盛り付けて、真ん中をホジホジして、温泉卵をイン口笛

温泉卵を割りながら、混ぜていただきまーす(*≧∀≦*)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

にほんブログ村とレシピブログに登録してます。
応援してるよー爆笑の合図に、
ポチッとして下さると嬉しいですカナヘイうさぎカナヘイハート
皆さまからの応援が励みになります。
どうぞ、よろしくお願いしますおねがいキラキラ

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

ネクストフーディスト

現在、レシピブログ様でネクストフーディストとして活動しています。
上記バナーから同期の素敵ネクストフーディストの方をチェックできますので、ご興味のある方はご覧下さいヽ(*´∀`)