金色のオジサンがいる茅ヶ崎市役所前 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。



サルビアが咲いた



ゴーヤの花も咲いた


あー、本格的なら夏が来てしまった


暑い




この↑ゴージャスな花はグラジオラスというのだ


なんとこれ、僕が子供の頃から毎年咲いている


だから50年以上、毎年咲き続けているのである


なんかすごいな



バラも咲いた


なかなか賑やかでよい



モロッコインゲン、2回目の収穫



今回も茹でて食べようと思う


その後、「会おうね」と口で言い合うだけで、実際には会ってなかった友達2人と居酒屋に行ってきた


なんだかんだ言って、20年ぶりであることに気づく


そのうちの一人の男は、僕が高校時代に作った歌を、今もライブに出演したときに歌っているという


印税払ってくれないかな?と、ちょっと思う(笑)


「汚い格好した爺さんが、勝てなかった戦争でもらった勲章を磨いている」

というような一行が気に入ってくれたとか


なんでこんな歌詞を書いたのか聞かれたけど、


17才の僕は今の僕ではないので、、、

知りませんな(笑)




月曜日は川崎にある「和幸」のトンカツを食べた


歯が少し復活したので、チャレンジしたのだ


無事完食できたことを報告したい





火曜日は近所で、アザミの花を発見


これを見ると、

「ララバイ、ひとりで眠れない夜は

ララバイ、あたしを訪ねておいで」

と、歌ってしまうのは僕だけではないだろう


しかしトゲトゲしいな




そして、カメムシを狙っているカマキリのカマ子を発見


おそらく、襲いかかった瞬間、後悔するだろうな


「くさっ!」

と、叫んでしまうのだろう


そいつを食うのはやめておいたほうがいいよ、

と、注意したのだが、

たぶん日本語はカマ子には通じないだろう

しかたない




水曜日のオヤツはこれ↑である


博多とんこつラーメンの麺がないものである


ノーメンというのだそうだ


とんこつスープの独特の風味を楽しむことができた



昨日は新しい紙幣が出たそうだが、
まだ見ていない



あのブサイクな渋沢栄一を、こんなにカッコよくした人を尊敬する(笑)


それにしても、一万円札と言ったら、

やっぱり聖徳太子じゃないだろうか?


日本が出来つつあるときに、当時なりの「近代化」を推進した人だ


聖徳太子がいなかったら、日本はなかったかもしれないのだ


今の若い人々は、あまり聖徳太子を知らないのでは?


世間虚仮

唯仏是真





そして今日は、茅ヶ崎市役所に行ってきたのだが、


4、5歳の女の子が父親に

「金色のオジサン見に行きたい」と、繰り返し言っているのを、バスの中で聴いた

「ねえねえ、パパぁー、金色のオジサン見に行こうよー」と、ちょっとしつこく言っていた


金色のオジサンって何だ?と思いつつ、茅ヶ崎市役所に向かって歩いたところ、




金色のオジサンがいた



おお〜、わが茅ヶ崎の偉人、加山雄三さんではないか



エレキギターは、モズライトの加山雄三モデルを忠実に再現している


素晴らしい!



ギターヘッドの部分は、加山さんのKの形になっているはずなのだが、銅像にするには細かすぎたのか、手で隠してしまっている

しかたあるまい


なかなか良いもの見せてもらったが、


茅ヶ崎市役所といえば、



銅像は、平和の女神のほうがしっくりくるな




では、また