モロッコインゲン収穫! | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

先週の金曜日14日に、モロッコインゲンは生長が早いと報告したが、




今日はこんな↑になっていたので、

収穫することにした



まあこんな↑もんである


小さく切って茹でてから、

ベーコンといっしょに炒めればよいか?


と、思っている



まだ花が咲いているので、しばらく収穫できると思う


ありがたい


物価高の昨今、食べ物が実ってくれるのは嬉しい


スペインのインゲンの味はどんなだろう?

南蛮人が好むものはうまいのだろうか?


生長が早いのはありがたいかもしれない

飢饉が来たら、サツマイモといっしょに栽培するとよいだろう




博多華丸・大吉が、

「よその子とゴーヤは育つのが早い」と言っていたが、



ゴーヤはまだこの程度


生長を待とう




ヒマワリは葉っぱを虫に喰われてるなぁー

しかし、

虫も生きているかぎり腹が減るだろうから、

少しウチのヒマワリを食べるぐらいなら、許してやろう


お互いさまだ




サルビアも順調だ




会社の近くにある、管理者を失った植え込みには、



ネジ花が咲いた




これが雑草なんだから、花を楽しむのにカネはいらないな




さて、3月の末に、40代のときに作ったブリッジなどが壊れてしまい、歯医者に通い始めて3ヶ月




少しづつ、歯が揃ってきた


しかし、



よっちゃんの「タラタラしてんじゃね〜よ」


を食べるのはまだ難しかった


前歯で少しきざみ、あとは舐めて味を楽しみ、


やや大きめのまま飲み込んだ


うん、大丈夫だ


なんとかなるもんだ





10年前、僕は友達と江ノ島に行き、

イカの丸焼きとサザエの壷焼きを食べた



そのとき、

「俺たち、そのうち歯がなくなって、イカが食えなくなるから、今のうちに食べておこう」

と言いつつ食べたが、


本当にそんな日が来るとは、、、


あのとき食べたイカの丸焼きが、人生最後のイカになるのだろうか?


いや、まだ何とかなるかな?(笑)




そういえば、このごろは、ミミズクのミミと遊んでないな




実は最近、ツイッター(X)を見ている


呟いてはいないが


もちろん「あのちゃん」の呟きや情報を見るために見ているのだが、


つくづくツイッターは不愉快だ


イヤミとノノシリが多過ぎる


こういう世界を好む人には、スポーツなどで汗を流して、爽やかな人生を送ることをオススメしたいが、


面白いものもときどき、「おすすめ」に流れてくる


「りりちゃんはごくちゅう」というツイートだが、


彼女は、いわゆる「頂き女子」という詐欺師で、


現在は逮捕されて拘置所にいる


いや本当に可愛い


顔も見たことないし、どんな人生を送って来たかも知らないが、


この人は可愛いと思う


あ、だから詐欺ができたのか


なるほどな


しかし詐欺犯人の日記が読めるなんて、


色んな意味で世の中変わった


悪い女だなーと思うが、悪い女もまた、一人の人間であることを知る


やはり世界は平和に向かっているんじゃないかと、一縷の希望を持ってしまう




あと10年したら、世界はどうなるだろう?

僕が今、会社でやってる仕事はAIがやってくれるだろう

今のところ

僕がやったほうが安いようだが(笑)



新しい世界は、楽しい世界だろうか?

そこで生きるには、何が必要なんだろう?

日本は外国人だらけになるのかな

地方は限界集落だらけになるかな



それでも、ふるさとの狭い路地は、



そのままでいてほしい




せめて、


僕が死ぬまでは





では、また