40分間の修行 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

あれは修行だった

 

 

一昨日の11/8

 

朝、電車が停まったのだ

 

何かが故障したとか

 

40分間立ちっぱなし

 

狭いところに、人がひしめき

 

それはさながら奴隷船

 

「白い旦那ぁ~、助けてくだせえ~」と叫びたくなったものだ

 

 

 

 

 

ぐったり疲れたので、自分へのご褒美に、

 

 

ラーメンを食べることにした

 

え??自分にばっかりご褒美やるなって?

 

あはは

 

そういや、このところご褒美といえば、自分にしかしてないな(笑)

 

 

麺は中細ってところかな?

 

スープが絶品

 

空海の豚骨ラーメンである

 

 

 

 

昨日は、息子が地元の友達に会うために、うちに来た

なぜか茨城県のお土産を買ってきたのだった

 

仙台から車で来る途中、茨城で休んだらしい

 

もち米を使ったお菓子?だったかな?

 

ま~、こんなもんだろう

 

と、言ってしまうような味

 

きなこは好きである

 

 

 

 

 

さて、気がつけば、11月だ来月で今年も終わりだ

 

そんなわけなので、

会社のイベントでもらった図書カードで、

 

手帳を買った

 

僕の場合、こういうカレンダーみたいな手帳で十分なのだ

 

細かく書くときは、会社のグループウェアに入れちゃうからね

 

これをスマホとかに替えるのは無理かな?、今も

 

いや、たまには字を書かないと、本当に文盲になってしまうから、

 

これでいいのだ

 

 

若い人は、スケジュールとかは手書きじゃなくて、音声入力とかしてるのかな?

 

昨日は、息子が家でずーっと何かしゃべっていた(笑)

 

 

してみると、僕たちは、

手書きの手帳を使う最後の世代かな?

 

若い人たちには、

効率よく仕事していただいて、僕たちの年金分稼いでいただきたい

 

ああ~、早く、何にもしないでおいしいごはんが食べられる身分になりたい

 

 

 

 

では、また