【記録】庭の状況 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

このところ仕事がなぜか高度になり、


柄にもなく勉強なんぞしているので、


少々疲れております


定年退職して嘱託の社員になって、給料減ったのに、、、


まあー、ボケ防止になりそうだから、頑張ってみるさ







そんなときはカップ麺だ!



と、いうことで、このカップヌードルの「ねぎ塩」にチャレンジ



おお〜、肉が入ってる


ねぎもいっぱいだ


こりゃお買得だ




と、思ったんだけど、


あまりうまくないような気がする


なんつーかね、


結局、


普通のカップヌードルが一番うまいかも


あれだけいろんなカップ麺を食べてきて、


結論は普通のカップヌードルが一番うまいって、、、


あー、僕はいったい何をしてきたんだろう?







もう、桜も飽きてきちゃいましたね


そういえば、


3年ほど前、とある中国人とカナダ人から、


「日本人、みーんなサクラが大好きだね」

と、あきれ気味に言われたんだけど、


この二人に、昨日久々に会ったら、


「サクラ咲いてるよー!あとで見に行こうよー」


と、興奮気味に話しかけられた




君たち、すっかり日本に馴染んじゃったのね(笑)


カナダの兄貴は、一眼レフ持ってパシパシ写真を撮ってる


「パーっと咲いてパーっと散る、その潔さがイイ」とか言ってんの


青い目のサムライと呼ぶことにした(笑)


なんだかんだ文句言ってたのに、二人ともクニに帰らない


案外、人間って簡単に異文化に馴染めるものなのかもね







実家の庭では、カリンちゃんの花が咲いた


カリンの実は可愛いけど、食べられないんだそうだ


でも、ハチミツで煮ると、のどのクスリになるとか


作らないけどね


面倒くさいから(笑)





ツツジも咲きそうな感じだ


このツツジは実家ができたとき、母親が植えたもの


60年も経ってるのだ


そんなに長生きするものなのか


花は毎年同じ可愛さだ


僕はだんだん老いてきてるのに、、、


時を止めているようだ








これ↑去年の秋にタネを蒔いたビーツなんだけど、


冬の間、成長しなかったので、まだ小さいままだ


冬のボルシチにしようと思ったのに、食べられなかった


これから大きくなるかな?


しばらく様子を見よう






夏に実る予定のビーツは、双葉が出てきた


あの土臭い味を再び味わうことができるか?


無事育ってほしいものである





そのほかゴーヤのタネも蒔いた


ゴーヤって10個種蒔いても、一つぐらいしか芽が出ないんだよね


僕の育て方が下手なんだろうな


ファーマーへの道は険しい






では、また