しくじりクッキング | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

今日は、マンションの消防設備点検があるので、仕事を休んだので、




神社でいただいた銀杏を食べることにした



フライパンで炒ってみた


ネットの情報では、


こうして加熱してると、殻が「パコッ!」と開き、程よい程度に焼けると書いてあったのだが、


10分経っても20分経っても殻は開かない


いい加減、焼き過ぎだろう、、、


と思い、殻はペンチで挟んで割ったら、



こんな感じになってしまった


残念、、、


さらにネットで検索したら、パコッと開かない銀杏もあるとか、、、


早く教えてよー




でも、まあまあの味だったよ





そして、本日の春乱クッキングは、


ピラフに挑戦!


である



まず、ベーコンと玉ねぎを炒める




そして、よーく研いだ米を投入!


米が透明になるまで炒めよ、とレシピには書いてあるが、


ふざけちゃいけない


米が透明になるわけがないではないか


ビニールじゃあるまいし




しかしなんだね


米をバターで炒めるなんて、お米への冒涜のような気がする


そのうち神社に行って、天照大御神に謝りにいってこよう




コーンとマッシュルーム、溶かしたコンソメを入れて、炊飯器のスイッチオン!!



その間に、エビをバターで炒めておく




炊き上がったピラフに、エビを入れてよく混ぜて、




出来上がりだよ!!




ピラフといえば、やはりヤンキーの兄ちゃんがいがちな、昔の喫茶店の定番メニューだったっけ


なんとなく当時を思い出す味がしたが、


水を入れ過ぎたせいか?

はたまた、米を炒める時間が長過ぎたせいか?


ご飯が柔らかくなりすぎた感じであった



ま、初めて作った割には、まあまあだったかな?


まずくはないが、納得がいかない


次はうまくやろう




ふたたびミイラ化したネギを刻んで、


豆腐にプールを作り、醤油をそこに入れ、さらにネギを詰め込む


これはうまかった


本日の最大の成功であった


頑張ることが、逆効果になることもある


人生は業と縁でござるのう





嘉門達夫が歌っていたのは


♪あなたが私にくれたもの

キリンが食べ残したピラフ


僕は食べ残さないで、すべて食べるつもりだ






さて、、、


昨日の僕のブログのアクセス数だが、


いつもの3倍ぐらいだった


乱子、人気があるなぁー


本人の顔を出したときも、こんなにアクセスされなかったのに


これから女装して生きていこうか?


と、ちょっと思うのであった






では、また