温やっこ?でいいのかな? | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

今日は昼近くまで寝て、


さて、何を食べるか、と、


思いつつ冷蔵庫を開けたら、




ミイラ化しつつあるネギを発見


いつだったか、すた丼を自作したときの余りであろう


とりあえず、みじん切りにする




まだ食べられる!


さて、どうやって食べるか?だが、、、




豆腐にかけてみた


ついでに先日もらった豚味噌なるものを乗せ、


キムチを添えた




だが、今日も寒い


冷や奴を食べる気力が湧かないので、


レンジでチンすることにした


そしたら、豆腐の水分が出てきて、なんか汚い感じになったので、


パセリをかけてみる




ますます汚い感じになった(笑)



しかし程よく温まった豆腐は、


意外なほどにうまい




今さらながら発見したのは、


熱を帯びると、豆腐が柔らかくなることだ




そんな朝食を昼頃食べて、




鎌倉の実家に向かう



菜の花、前来た時と比べて、特に変化なし



ネモフィラ、変化なし



水仙、変化なし


ま、そんなもんか


前来たのは、雪の降った1月15日だと思うが、


一週間やそこらでは、植物は変化しないようだ



大船駅前の成城石井で、ビーツの缶詰め購入


KALDIでトマトの缶詰め購入


ビーツは300円近くしたが、


トマト缶は88円


トマトは缶に入ると安くなるんだろうか?


不思議なことだ






さて、昨夜獲得したものを紹介しよう




明星の一平ちゃん、「26種のスパイス香るソース味」

だそうである


おそらくそんな複雑な味は、僕には感じ分けることができないと思うが、


その複雑な味に期待したい





ペヤングの新作発見


「明太シーフード唐辛子マヨれ


素晴らしい!


これは、うまいのは間違いないだろう





ところで、コーラ味のグミも買ってきたのだが、


驚いたのは、コーラの前に「クラフト」と記載されていることである


こんなところでも、クラフトコーラが見つかった


やはりクラフトコーラは流行っているらしい



ググったところ、


「伊良(いよし)コーラ」というのが、クラフトコーラブームの火付け役だとか


やはりブームになっているのか!!


ウィキによると、


コロナで酒を飲みに行けない状況下、


ステイホームする人々は、健康的な清涼飲料水に惹かれているらしい


この現象は、禁酒法時代のアメリカと似ているのだそうだ


あのコカコーラが登場したのも、禁酒法時代だとか


なるほどなるほど


そしてコカコーラが最初、薬として広まったように、


クラフトコーラも健康飲料として広まっている


あんなにクセのある味なのに流行っているのは、健康というキーワードのせいか?


コロナ禍によって引き起こされたブームだとは!


しかし静かなブーム過ぎて、全く知らなかった


企業もコロナ禍を逆手にとって、こんな時代だからこそ売れるものを模索しているのだろう


健康を意識したものが、いつもに増して売れる時代が来たのか




そういえば、ビーツにこだわってた僕も、


ビーツが健康にいいと知ったから、かもしれない


少なくとも、不健康な食品だったら買ってないだろう


僕もまた、時代の渦の中にいる一人なのだ



ビーツが広まるチャンスではないだろうか?


では、叫んでみよう


ビーツ!!ビーツ!!ビーツ!!

ご近所の皆様

毎度、お騒がせして申し訳ありません


あなたのビーツ、わたしのビーツ

皆んな食べてる赤い彗星

シャー専用ではないんだよ

誰が食べてもいいんだよ

皆んなでビーツを食べようよ


ビーツを、ひとつそこんところ、

よろしくお願い申し上げます!!






では、また