不死の山の雪 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

子供の頃、誰かから聞いた話

 

 

 

かぐや姫がいよいよ月に帰ることになり、

 

おじいさんとおばあさんに別れを告げるときに、

 

かぐや姫は二人に、不老不死の薬をあげようとする

 

しかし二人は、かぐや姫のいないこの世界に、永遠に生きるなどつまらないことだと言って、

 

受け取らない

 

 

そこでかぐや姫は月に向かう途中、富士山の上でその不老不死の薬を撒いてしまう

 

それ以来富士山は、不老不死の山となった

 

だから、不死の山 → 不死山 → 富士山となった

 

 

富士山という名前の由来は、諸説あるし、

 

そもそもかぐや姫は、竹取物語という小説なので作り話だが、

 

この由来が一番好きなので、信じることにしている

 

 

 

今朝、富士山を見たら、ちゃんと雪化粧していた

 

ホッとした

 

 

 

 

 

これは12月24日

 

 

これは12月27日

 

12月なのに、ほぼ雪のない富士山だった

 

気の弱い友達が、

 

「山の神様がお怒りなのぢゃぁ~」とか言っていたが、

 

そう思っちゃうような、異常さだった

 

 

だが友よ、安心したまえ

 

かぐや姫が不老不死にした富士山だ

 

ちょっと環境破壊があったぐらいで、おかしくなるほどヤワではない

 

今頃、かぐやちゃんは月で十二単を着込んで、

 

「ほ~ら、だから大丈夫って言ったでしょ!」と言っているに違いない

 

 

 

 

そんなわけで、今日は大晦日なので、

 

贅沢な食事をしようと思い、

 

 

一蘭に行ってきた

 

 

やっぱりうまいな

 

今年最も多く食べたラーメンかもしれない

 

 

これにて、年越しラーメンとしよう

 

 

 

 

さて、皆様

 

2020年もお付き合いいただき、ありがとうございました

 

毎回のように「いいね!」を下さる方々には、大変感謝しております

 

励みになっております

 

またコメントを下さった方々、いつも楽しい気持ちにさせてくれて、ありがとうございます

 

これからもよろしくお願いいたします

 

 

だんだんワンパターンになりつつある「ものぐさな散歩」ですが、

 

来年は、もう少し変化を持たせて、あちこち出かけたいと思います

 

巷では、コロナだの何だのと、落ち着かない日々が続いておりますが、

 

やまない雨はないとも言いますので、

 

来年はいい年になることを祈りまして、本年最後のご挨拶とさせていただきます

 

 

では、また

 

よいお年を