筋肉痛だ | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

今朝、起きたら、右の肩から二の腕あたりが痛い

 

腕を上げると、さらに痛い

 

あ~、とうとうオレも50肩なのか、、、

 

と思いつつ、電車に乗ったころに、思い出した

 

 

 

一昨日の日曜日に、実家のカリンの木をのこぎりで切って、

 

 

↑こうしたのだった

 

なにせ、7~8年放置していたんで伸び放題になり、道路に枝が出ちゃってたのだ

 

鎌倉市は、文句を言う人が多い地域で有名なので、ビビッていたのだが、

 

暑い夏に剪定なんてしたくなかったので、いつかやろういつかやろうと、思っていたのだ

 

 

今、格言をひとつ思い出した

 

「明日やろうはバカ野郎」

 

 

そんなわけで、筋肉痛になったのだった

 

今もキーボードを打つのがツラい

 

 

 

 

 

そしてこの木は、椿の木である

 

茅ヶ崎を散歩したときに、椿の実を3つほど拾って、

 

なぜか捨てられず、家に持ち帰ったので、

 

植木鉢にその実を入れておいたら、

 

ひとつ芽が生えてきたのだ

 

それを鎌倉まで運んで、実家の庭に植えたのだが、

 

どんどん色が悪くなり、今日に至る

 

だから会うたびに「がんばれ!元気出せよ!」よ励ましていたら、

 

 

新しい葉っぱが生まれてきた

 

よく頑張ったね!

 

お前はエライ

 

と、声をかけておいた

 

よく植物に話しかけると、気持ちが通じると言うが、

 

実はあんまり信じてない

 

でも、こうして元気を取り戻してくれたのは、僕が励ましたからだと思っている(笑)

 

 

人間は励ましても、「けっ!」とか言う奴が多いが、

 

植物は素直だ

 

きっと性格がいいんだろう

 

僕は椿と結婚しようかな?

 

明日から、この椿をエリナと呼ぼう

 

僕が死んだら、資産は全部君にあげるからね!

 

資産なんてないけど(笑)

 

生命保険の受取人の名前を、「椿エリナ」って書いちゃおうかな

 

 

 

 

■今日発見した「なんかすげ~もの」

 

 

これが川崎タクシーのボンネット

 

何がすごいかと言うと、青いラインのひび割れだ!

 

キリンの模様のようだ

 

サファリが似合うタクシーじゃないだろうか

 

 

思わず歌ってしまう

 

 

 

♪ほんとにほんとにほんとにほんとに ラーイオンだ~

 

富士サファリパーク!

 

 

 

■今日の縁起物

 

 

勝ちグミ!

 

 

うっすらと、まあ~なんとか、「勝」という字が見える

 

味は、まあまあかな

 

なかなか可愛い

 

 

 

■今日の残業時間

 

 

やっぱりどん兵衛は、普通のうどんがうまいな

 

昆布だしの西日本バージョン、またamazonで買おうっと

 

 

 

 

■今、読んでる本

 

 

池上彰さんって、ほんとにわかりやすいし面白い

 

 

社会主義の経済は、とんでもない失敗に終わったけど、

 

資本主義というものは、確実に貧富の格差を広げる

 

アメリカじゃ1%の人々が、株式の50%以上を持っているらしい

 

富める者はますます富み、貧しき者はますます貧しくなる

 

 

じゃ、どうすりゃいいわけ?

 

と思う

 

お先真っ暗じゃ悲しいよ

 

少しでも希望は見えないだろうか?

 

と思って買ってみた

 

 

出版社は、朝日新聞出版

 

さもあらん(笑)

 

 

 

 

 

 

とりとめもなく

 

 

では、また