久々の牛丼なのに、、、 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

吉野家に行ったら、

 

1席ごとに座れなくなっていて、

 

お持ち帰りのレジには、透明のシートが貼られていた

 

 

なぜか店内で食べる勇気が出ず、

 

お持ち帰りにしてしまった

 

味噌汁も付けたかったけど、何となく「並とおしんこ」しか言えなかった

 

今の、吉野家の物々しい雰囲気にのまれて、正常な精神状態を保てなかったのだ

 

その変わりように、ショックを覚えてしまったようだ

 

 

 

ああ~、吉野家よ

 

 

 

思えば、高校時代からときどき牛丼を食べていたのだ

 

もはや僕にとっては、お袋の味よりも親しいのが吉野家だ

 

 

不覚にも、僕は、

 

母親がいきなり他人の顔をしてるような、

 

そんなショックを感じてしまった

 

 

 

でも食べて安心したよ

 

安定のうまさだ

 

 

 

 

 

昨日の夜は、ローソンで、

 

「ラーメン二郎もどき」を食べた

 

ニンニクは入っているが、もちろんマシマシにはできない

 

これ、うまかった!

 

 

 

ラーメン二郎は、もう10年近く前に、息子に付き合って食べに行ったきり

 

実は近くにないのだ

 

息子はジロリアンを自称するほどのファンだが、

 

今の僕にはもう、あの量はツラい気がする

 

 

 

きっと本物は、めちゃめちゃうまいんだろうな

 

もう、味も忘れたが、、、

 

元気がいいときに、もう一度味わいたい

 

ニンニクマシマシで

 

 

 

 

 

 

さて、これは何でしょう?

 

これは去年の台風15号で倒れてしまった、実家のサザンカの木の一部である

 

僕が生まれた直後に、父がどこからかもらってきたサザンカ

 

まさか倒れるとは思わなかった

 

僕の幼少時代は、

 

この木と共にあった

 

当たり前に、そこにあったものがなくなっていく

 

年を取ると、出会いも増えるが、

 

失うものも多くなる

 

しかたない

 

そういうものだ

 

 

 

 

 

さて、

 

髪の毛が伸びてしまったのだが、

 

なんとなく床屋に行く気になれない

 

コロナの匂いがしそうだからだ

 

 

 

「長いねぇ~」と言われたら、

 

「フォークシンガーは、髪が長いものさ」と言って、適当にごまかしている

 

僕のセンスは古くて、昔のミュージシャンの長髪を、いまだにカッコイイと思っているのだが、

 

さすがにウザくなってきた

 

だいたいこれぐらい伸びて、ウザくなってから切りに行くのが、毎度のパターンだ


結婚するために肩まで伸ばすなんて、とても無理だな(笑)

 

だいたいそんなヤツ、サラリーマンやってられないし

 

 

 

 

緊急事態も解除されたことだし、

 

今度の休みは、二郎ラーメンを食べて、床屋にいくかな?

 

おお~、なんて贅沢な休日だろう

 

 

 

 

今度の土曜日は、

 

疲れて、倒れて、何もかもどうでもよくなって、

 

酔っぱらってしまうかもしれないが、

 

とにかく目標だけは、心に刻んでおこう

 

 

 

 

では、また