すた丼の弁当 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

今日の昼、

意を決して、

ずーっと自粛してた、伝説のすた丼を食べに行くと決めた





だが、行ってみたら、、、


店の前で、すた丼の弁当が売られていた


まだ温かい

卵は生じゃなくて、温泉卵みたいになっていた

いゃ〜、ひさびさに食べるとうまいなあ

量が少なめで、600円

安い!

しばらくは商売がキツいだろうけど、

がんばってほしい!!






さっき検索したら、僕のブログには、
すた丼のことを書いた記事が40ぐらいあった

どんだけ好きなんだよ(笑)






さて、


今日は、やや夕焼けだった

弟の小焼けだったのだろう

今日は暑かったから、母さんの霜焼けも治ってきたんじゃないだろうか?



わかるかな?

おそらくわからないと思われる






今日のチロルチョコは、

北海道の名物「よいとまけ」

ハスカップの果汁が入ってるとかで、酸っぱい


本物は、酸っぱいロールケーキなんだろうか?


しかしなぜ、こんな名前にしたんだろう?

美輪明宏は長崎の人だから、北海道は関係ないような、、、

と、ここでググる

なんと!

北海道の苫小牧の製紙工場で、でかい丸太を持ち上げるとき、

「えんやこらや」「よいとまぁけ」と掛け声をかけたのだそうだ

だから「よいとまけ」は丸太をモチーフにしたロールケーキなのだとか

なるほどねー、、、







そして、さっきは、


僕のブログにおける登場回数は、40回をゆうに越えるであろうペヤング・ソース焼きそばを食べた

やっぱりうまいなー





こうして毎日カップ麺を食べているのだから、

カップ麺ソムリエでも目指すかな?

でもなぁー

基本的に、日清とペヤング以外のメーカーのは、食べないんだ

この2社に惚れてるのだ


たとえるなら、

日清が洗練された都会の美女だとすると、

ペヤングは田舎の小娘かな?
どこか荒削り

どちらも魅力的だ


明星とかエースコック、サンヨーとかは、
あんまり好きじゃない

マルちゃんは、まあまあかな?

つまりこんふうに、趣味が偏ってるので、

公平に判断しなければならないソムリエには、とてもなれない

カップ麺の評論してもお金は稼げないから、いいんだけどね(笑)







では、また