がんばれ受験生! | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

今も競争は熾烈なんだろうか?

 

いわゆる難関校っていう大学は大変なんだろうな

 

 

 

 

湘南モノレールには「片瀬山」という駅がある

 

この「かたせ」と「勝たせる」をかけて、「勝たせ山駅」という切符を売ってるとか

 

う~ん、まあまあかな

 

 

 

やはり傑作だったのは、その昔、

 

でっかい台風が青森を襲ったとき、落ちなかったリンゴを受験生向けに販売した、

 

「落ちないリンゴ」

 

だと思う

 

 

JRの大船駅では、

 

 

本来この駅は「おおふな」と読むのだが、「おおぶね」とルビをふって、

 

「大船 → 合格」という切符を売っている

 

う~ん、どうもピンと来ないな

 

 

 

結婚式のお祝いに売ってた、

 

「愛国 → 幸福」には到底及ばないな

 

 

 

ま、でも、頑張れよ受験生

 

もはや大学名なんかで人を区別してたら、奇異な目で見られる時代だと思うけどね

 

設備や教員がいい大学のほうが、役に立つだろう

 

 

あ、でも早稲田、慶応ってモテるんだってさ

 

でもさ

 

男だったら、そんなブランドなんかに頼らない潔さがほしいところだぜ

 

ちゃんとした目標をもって生きていれば、ブランドに頼る必要なんてないんだ

 

僕なんぞはブランドに頼らずに、ちゃんとモテない人生を生きてきたぜ

 

うん、正しいじゃないか

 
 
 

 

なんてなことを考えつつ、

 

 

今日は、会社の建物の屋上の、

 

排水口を詰まらせている泥と雑草を除去してきた

 

 

誰もいないところだったので、歌を歌った

 

なぜか口ずさんだのは、この歌

 

♪うちがなんぼ早よ、起きても

お父ちゃんはもう、靴トントン叩いてはる

あんまりうちのこと、かもてくれはらへん

うちのお母ちゃん、どこに行ってしもうたのん

 

♪うちのお父ちゃん、暗いうちから遅うまで

毎日靴を、トントン叩いてはる

あんな一生懸命、働いてはるのに

なんでうちの家、いつも金がないんやろう

 

 

いや~、作業がはかどった(笑)

 

歌は業務効率を上げるね

 

 

なんで自分が、こんなことしてるんだろう?

 

なんて考えちゃいけない

 

 

 

♪みんなビンボのせいや

お母ちゃん、ちっとも悪ろうない

 

 

 

 

 

■報告その1

 

当たったのだ

 

 

300円

 

 

 

 

 

 

■報告その2

 

 

天ぷらうどんも煮込んだのだ

 

実にうまかった

 

今回はなんと!

 

タマゴも入れた

 

ネギも入れた

 

きっと昨日より今日のほうが、僕は健康だ

 

 

 

 

 

 

■今朝の忘れ物

 

 

これは何だろう?

 

バスの中で、見つけた忘れ物だが、

 

 

良~く見てみたが、どこにつけるものなのか、皆目見当がつかないので、

 

考えるのはやめることにした

 

でも気になる

 

地下鉄はどこから入れたんだろう?、という疑問とおなじぐらい気になる

 

眠れなくなったらヤバイので、酒を飲んで忘れようと思う

 

 

 

 

■今日発見したペヤングの新作(?)

 

 

「青じそ」だ

 

 

 

以前、

 

パクチーも好きだが、しそも好きだ

 

と、言ったら、

 

思いっきり差別的な目で僕を見るヤツがいた

 

 

だから言ってやった

 

 

「君はあれだな

 

多様性を受け入れる心に欠けているな

 

LBGTを差別してるだろう?」

 

と、言ったら、

 

「そんなことないです!!」と顔を赤らめて言ってやがった

 

じゃなんだ?

 

LBGTは差別しないのに、パクチーを好きなヤツは差別するのか?あん?

 

と、からんだら、そそくさと消えていった

 

所詮、その程度だ

 

竜馬、日本の夜明けは、まだ遠いぜよ

 

 

 

 

 

 

では、また