鎌倉広町の森と、湘南海岸散歩 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

えーと、昨日はどこまで話したっけ?

まぁーいいや、適当に始めよう(笑)


とりあえず、台風がひどかったんだよ

もうね、森が明るくなるぐらいだよ

森の中の道は、木が茂って暗いんだけどね


中学2年のとき、ここにダンボールで小屋をつくり、酒とタバコとエロ本を持ってきて、

安らぎの場所にしたことは、すでに書いたことがあるけど、

あの怪しい雰囲気は、森の道が暗いからよかったのだ





この木なんか裂けちゃってるよ



でも悲惨なところばかりじゃないよ


ときどき海が見えるんだ



そういやー20代のころ、渋谷のライブハウスで知り合った埼玉県民の男が、湘南を案内しろというから、

この森に連れてきたっけ

彼が非常にがっかりしていたので、

何が不満なんだよ、と聞いたら、

「湘南って言ったら海だよね。ここ森だよね。」と言った

なんだ
海が見たいなら、初めからそう言えばいいのに、

と、思ったものだ


こんな田んぼも見せてあげたのだが、

「田んぼなら埼玉にも腐るほどあるよ。」と、

ますます機嫌が悪くなった(笑)




ここは僕の通ったキリスト教系の幼稚園だ

森を抜けて人里に戻ると、そこに幼稚園があるのである

この聖母マリアの像だが、

僕が現役幼稚園児だったときもあったのだ

証拠写真もあるので、そのうち公開しようと思う

50数年も、よく持ちこたえているものだ

ま、奈良の大仏だって今もあるんだから、50年なんて大した時間じゃないのかもしれないけどね




そこのすぐ近くにある川で、金色の鯉を見つけた

目立ってるなぁー







さて、今日は、


鎌倉の腰越海岸にある吉野家で、

今年初の並盛りを食べた

納豆をトッピング

これでカロリー補給をしたので、

腰越から茅ヶ崎まで、約10キロの道を歩いて行くことにした


江ノ島通過!


これは片瀬漁港にある「海の詩」というモニュメント

これ、好きなんだよね

なんかダイナミックでしょ?


これは、作れる職人が絶えてしまい、幻となってしまった片瀬ゴマのモニュメントである

子供の頃は、このコマが何個も家にあった

持ってればよかったのだが、ありふれたものだと思っていたので、人にあげてしまった

もったいないことをしたものだ





午前中は曇っていて寒かったのだが、、、

午後は逆に暑くなった

1月なのに暑いとは、驚きだ


さて、誰だったかが、

サーファーのいる海など想像つかないとおっしゃっていたので、

サーファーがわらわらとわいている海岸の写真を撮っておいた

アザラシじゃないよ
アシカでもないよ

サーファーだよ





そうそう、森を案内した埼玉県民には、ここ鵠沼(くげぬま)も連れて行ってあげたのだった

これで納得したと思ったのだが、

ある日、彼の友達にあったら、

「せっかく湘南に行ったのに、森の中に連れて行かれた」とグチっていたと聞いた

なんだ

チイセエ〜野郎だな(笑)


「私に人の悪口を聞かせる者は、私の悪口を人に聞かせるだろう」
BY  スティーブ・ジョブズ

なかなかジョブズも面白いことを言う

たぶん、さんざん悪口を言われたのだろう

クレージーな天才は苦労するものだ



だけど、

stay hungry, stay foolish.

おかげで、スマホが使えるよ






エボシ岩が近くてなってきた

茅ヶ崎が近い


海岸に住んでるニャンコと会ったら、

ニャー!と言いながら駆け寄ってきて、


僕のまとわりついて、甘えてくれた

ひゃー可愛い

前にあったときはツンツンして、触ると怒ったのに、今日はデレデレに甘えてくれた

猫らしいと言えば、猫らしい



こんな幸せな時間を過ごせるなんて、

こいつぁー春から縁起がええわい



iPhoneのヘルスケアというアプリによると、
10.5km歩いたようだ
歩数は17000歩。

まずまずの散歩であった

え?もう写真、15枚貼っちゃった?

じゃ、今日はこの辺で、、、







では、また