シーグラスについて | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

僕が何度もブログに書いているシーグラスについて説明します

 

 

シーグラスは別名ビーチクラスとも呼ばれているもので、

 

要するにガラスのゴミです

 

ガラスのビンなどがくだけて、海に流れ着き

 

それが砂と波で洗われて、

 

カドがとれて、丸くなったものです

 

 

 

海辺の町で育った人は、みんな知ってると思いますが、

 

僕も子供のころは、ときどき拾ってました

 

でも、そんなものはありふれていたので、拾っては海に投げていたものです

 

昔は、今よりもガラス製品が多かったこともあって、

 

赤や黄色や紫色のシーグラスもよく拾いました

 

もうそんな色のものは滅多にみつけられません

 

かわりにペットボトルが増えたんですよね

 

う~ん、果たしていいことなのか?

 

悩むところです

 

 

 

2014年ごろ、

 

幼なじみのKちゃんと、20年ぶりぐらいに会って、

 

昔デートした海岸を、もう一度回ってみようよ!と、盛り上がって、

 

茅ヶ崎の海岸を歩いたとき、

 

ふと、シーグラスを見つけて、その美しさに惹かれました

 

それ以来拾うのが、習慣になってしまったのですが、

 

 

 

ネットで、シーグラスを見ていたら、

 

世界中に、いろんなアクセサリーや小物をシーグラスで作っている人がいました

 

 

 

そこで僕も作ってみたのです

 

 

最初に作ったのがこれで、

 

金色のワイヤーでペンダントにしてみました

 

 

ちょっといい出来かな?なんて思って、

 

経理課のC子ちゃんにつけてもらったのが、これ↑

 

 

 

この網で包む方法は、Youtubeでアメリカ人のお姉さんが作っている動画を見て、マネして作りました

 

日本人のお姉さんが作っている動画もあったのですが、

 

作り方が難しすぎて、とてもマネできませんでした

 

お前も日本人だろう?という批判は、ご容赦ください(笑)

 
 
 
 
これが完成形
 
麻紐を使うといいと教えてくれたのは、天然石でいろんなアートを作ってる女性でした
 
ブログのいいところは、そういう技術のある人と、気軽に会えることかもしれませんね
 
 
小さくて一個ではペンダントにならないものは、こんな感じでガラスの容器に入れてみました
 
こんな容器が売られているなんて、50数年生きていたのに、全然知らなかった!
 
 
なかなかいいでしょ?
 
 
この写真↑は、その昔、好きだったN子ちゃん
 
埼玉在住の彼女に、わざわざ上野東京ラインに乗って会いに行き、
 
押し付けるようにあげてきた
 
気に入った作品だったんだけど、迷惑だったかな?(笑)
 
 
でも、しょっちゅうN子ちゃんやKちゃんに会うのは、人妻ということもあって難しいし、
 
会社の女子の場合は、セクハラを疑われる(悲)
 
だから自分の胸につけてみたんだけど、評判が悪かったので(笑)、
 
グラビア・ガールの写真をバックにしてみたことは、昨日お伝えした通り
 
 
 
 
海って、すごいなと思います
 
繰り返す波が、いろんなものを自然に帰していきます
 
 
海のおかげで、
 
凶器のようなガラスの破片も、
 
丸い優しさを帯びていきます
 
 
 
 
趣味が女性的すぎて、どうかな?と思うときもあるけど、
 
LBGTをカミングアウトする人もいる時代です
 
シーグラスが好きな男がいたって、いいじゃないですか(笑)
 
 
 
 
たぶん、きっとまた海岸に行ったら、
 
僕は、飽きもせず探すと思います
 
 
いいのが見つかったら、また写真をアップしますね
 
 
 
 
 
では、また