これも薔薇、あれも薔薇、たぶん薔薇 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

 

これは薔薇

 

たしかに薔薇だろう

 

ところが

この花はハマナスという花らしいけど

 

薔薇の一種なのだそうだ

 

へ~

 

 

これは、「春の雪」という名前の薔薇

 

あ~、そう言われたら、薔薇のような気がしないでもない

 

三島由紀夫の小説「豊穣の海」の第一部のタイトル「春の雪」にちなんだものだろうか?

 

悲恋の物語だったな

 

思い出してしまった

 

う~ん、なんか気持ち悪くなってきた

 

 

 

気を取り直して

これも薔薇なんだそうだ

 

ここまで来ると、もう薔薇だとは思えない

 

でも、茎にはトゲがちゃんとあったよ

 

 

そういえば桜もバラ科

 

植物って、見かけによらないんだね

 

花を見かけで判断しちゃいけない(笑)

 

 

 

さて、、、

 

この写真の状態はどのようなことになっているかというと、、、

 

ツツジにからんだヤブカラシに

 

さらにからんだ昼顔が咲いているの図である

 

ヤブカラシって強いなと思っていたが、

 

昼顔はもっと強い

 

こんな可憐な花なのにね

 

 

カワイイふりしてあの子

割とやるもんだね

 

 

 

 

ところで、、、

 

冷製のスープ、JRの駅の自販機で見つけた

 

これ、大好きだよポッカサッポロさん!!

 

でも地元の茅ヶ崎駅の自販機には、まだない

 

茅ヶ崎にも置いてくれないかな~~~

 

それまで

 

 

わたし、ま~つぅ~わ

 

 

 

では、また