ベツレヘムの星という花 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

この花の名前は、ハナニラということを教えてくれたのは、ブログで出会った人

 

 

たしか英語だと、スプリング スター フラワー

 

でも「ベツレヘムの星」とも言われているらしい

 

キリストが誕生したときに現れた星の名前である

 

なぜこの花にその名前がついたのだろう?

 

いつか調べてみよう

(と、書く場合、たいてい調べない)

 

 

フキも葉を広げている

 

春の散歩は、やっぱり楽しい

 

 

本当に、”恥ずかしげに顔を出し”ているように見えるね(笑)

 

ツクシの子

 

 

 

 

 

さて、これは

 

 

Becker'sというJR東日本の駅にあるハンバーガーショップのポテト

 

プーティーンのグレービーソースである

 

プーティーンとはカナダのジャンクフードだそうだ

 

食べたところ、いわゆるフライドポテトにソースとチーズが乗っているものであった

 

このソース、いわゆるブルドッグソースみたいな味

 

いや、ちょっと甘味が強いから、お好み焼きとかに使う「おたふくソース」に近いかな?

 

ジャガイモのフライにおたふくソースとチーズをかけたもの

 

= プーティーンのグレービーソース

 

ってことでほぼ正解だろうと思う

 

意味がわかるとホッとするね(笑)

 

 

 

日本人にわかる名前にしてくれりゃいいのにね

 

だいたいカタカナで書いちゃったら、カナダ人にもわからないだろうに

 

誰にもわからないメニューの名前!?

 

面白いかも!(笑)

 

 

 

 

そして、食べながら読んだのは、、、

 

「爆撃 聖徳太子」

 

今、小中学の教科書から聖徳太子という名前が消えたり、かっこの中に入ったりしてるらしい

 

厩戸皇子(聖徳太子)

 

みたいに

 

でも、わかりにくいし、教えにくいから元に戻すんだって(笑)

 

 

 

 

ところでこの「爆撃 聖徳太子」は、小野妹子が主人公で

 

聖徳太子をぶっ飛んだ上司として描いている

 

笑えるよ

 

「日出る処の天子、日没する処の天子に書を致す。つつがなきや。」

 

これを見て隋の皇帝が怒り出す

 

「厩戸のやつ、なんて手紙を書きやがったんだ。」と、嘆く小野妹子

 

なるほど、とんでもない迷惑を被ったわけだね

 

 

 

 

まだ、最初のところしか読んでないので、この先が楽しみ

 

 

 

 

では、また

 

 

P.S. 小野妹子って男ですよ、と一応断っておきます。東京ガスのCMでは女だったけど(笑)。