ああ~神奈川の春よ | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

神奈川の春を、崎陽軒が演出する

 

 

おべんとう「春」である

 

 

ちゃんとシウマイも2個入ってる

 

 

 

 

 

ある事情で、25歳のころ、とある施設の中学生の少女と出会った

 

父親のいない彼女は年上の男が好きらしく、僕と会うのを楽しみにしてくれていた

 

僕は25歳だったのに、「おじさん!」と呼ばれていた(笑)

 

 

 

 

少女はがんばって勉強して、とある県立高校に受かった

(この施設で、県立のまあまあのレベルの高校に受かる子は、ほとんどいないのだ)

 

3年後、高校を卒業して就職したのが、崎陽軒だった

 

ず~っと立ってるから足が痛くなるって、嘆いていたけど

 

その後、なんとなく音信不通になった

 

 

 

崎陽軒の弁当を見るたびに、あのこを思い出す

 

印象に残ってるけど、実際に会ったのは5回ぐらいだったかも

 

 

 

 

そして神奈川の春を彩るのは、

 

 

湘南クッキー!!!

 

いや、特に春っぽいわけではないが(笑)

 

久しぶりに食べてみた

 

「湘南ビーチdeティータイム」は、アールグレー紅茶の香りがさわやかだよ

 

「さくら貝」もいい、クランベリーの香りがいい

 

どうでもいいことだが、ビートルズのストロベリー・フィールズ・フォーエバーのエンディングでジョンが何か言ってるけど、あれは「クランベリー・ソース」と言ってるのだよね(マニアックな話で、恐縮っす)

 

 

 

 

道端では、ツクシの子が恥ずかしげに顔を出している

 

昨日は春分の日だったし

 

 

 

♪泣いてばかりいたって幸せは来ないから、ひとつ大人になって、出かけませんか?

 

と、歌ってしまうのは、まちがいなく50代

 

カリスマ・アイドルのキャンディーズ

 

ランちゃんはお元気だろうか?

 

 

 

♪もうすぐは~るですねえ~  恋をしてみませんか

 

 

 

最近の歌は全然覚えらないのに、中学生のころの歌は全然忘れない

 

 

 

 

でも、、、、

 

今日は雨が降って寒いね

 

こんな日は、

 

 

すたみなライス!

 

もう伝説のすた丼屋がクセになってしまったことよ、、、

 

このすたみなライスは、あんまりニンニク臭がきつくない(多少は臭うけど)

 

 

 

 

 

 

 

明日は晴れてほしいな

 

 

 

では、また