元の使者が葬られた寺 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

その昔、元という帝国が攻めて来た

鎌倉時代だ

攻めてくる前に、使者が来ていた

元の皇帝陛下は偉いので、日本も服従しなさいという手紙を持って

時の鎌倉幕府執権、北条時宗は

その使者2名を死刑にした

来るなら来い、お前らなんぞ恐くはない

というメッセージだ




まあー、その後あんなことやこんなことがあって、日本は強大な元帝国を撃退するわけだが、



日本に尊大な手紙を持って来た使者たちは、墓に祀られる

これである
{2ED95CE2-A5DD-4CC7-8983-AF31D93B3F62}

なんか元の使者の塚とか何とか書いてあるようだが、意味はわからない

{16F5AC70-8F2C-4B7E-A332-161C8718035C}

ここは藤沢市片瀬にある

常立寺という寺である

{3E92BDF7-408A-425A-87CD-697BC1E02240}

お地蔵さんが並んでいる

{F0BF4A11-6F60-43B6-884E-556EDAE0E091}

なぜかこの寺に入ると、心が落ち着く

いいところだ


{3CE29F00-3167-40D0-AC50-50986038AFC8}

さて、今日の天気は

てーへんな荒れ模様!

ひょっとしたら、波がたくさんのシーグラスを持って来るかな?

と、期待してたりして(笑)




そして、このごろすっかり好きになってしまった「すた丼」を、また食べて

{9B8C02B6-7E59-4746-9078-16A0E02983C0}

元気になろう!

と、思った

{8053BA49-8F27-4F5D-B877-2BD6826375CE}

あまりに混んでいたので、お持ち帰りにして、会社の空き会議室で食べた

あー、少し体力回復したかな?

当分、すた丼にしてしまいそう





それはともかく

激しい風が吹いた今日

電車が止まってしまった

今も止まってる電車の中にいる

アメーバも開かなくなってて

暇だー


昼にすた丼食べておいてよかった

かれこれ一時間立ちっぱなしだ









いつ家に帰れるかなー、、、

でも、土曜日が楽しみだ

海に行きたい

河津桜も見に行こう

あ、河津桜は、静岡原産で、
東北にはないようだ

寒くても咲くのに、意外だね





とかなんとか、いろいろ考えていれば、

動かぬ電車の中もつらくない




早く休みよ来い!

って、今日は月曜か(笑)