リンガーハットの皿うどん再び | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

{44709F35-C016-4A6D-BAFA-8A0D3B2EAADE:01}

なんでも、長崎の人は

皿うどんにウスターソースをかけて
それをご飯のオカズにするとのこと!
その発想はなかった!!

大阪の人は、タコ焼きをオカズにするらしいが
それに匹敵する違和感(笑)

よし!

と、思い立ち、やって来ましたリンガーハット

1)まず、皿うどんを半分に割る

2)半分の皿うどんにウスターソースをかける

3)ご飯と共に食べる
うまい!!ご飯の優しさがパリパリ麺の硬さを和らげるのだ

4)半分は、酢をかける!
横浜中華街でもメジャーな食べ方なはずだ

昔、父親がときどき中華街に連れてってくれた
そのときカタ焼きそばには、酢をかけていた

また、藤沢の老舗、古久家で焼きそばを食べるときも、酢をかけていたものだ

あの頃を思い出す

これもうまい

というか想像通りの味である

しかし長崎流のほうが、ガツンとくる食べ方かな?

そういえば、まだ、なぜこれを「うどん」と称するのか調べてない

うどんは白くて太いもの

これが常識だと思うが、長崎のセンスには、
独特なものがあるんだろうか?