長い階段を上ると、そこから海が見えた | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

僕の実家のすぐ近くには、長い階段のある家がある。

子供のころは勝手に侵入して、この山のてっぺんまで、よく行ったものだ。
そこまで行くと海が見える
いきなり目の前に広がる江ノ島と七里ヶ浜の景色に、感動したものだった。

今、入ったら住居不法侵入で逮捕されてしまうので、
もう見に行くことはできない。

日々、薄らいでいく記憶の中でしか、もうあの景色を楽しむことはできない。


kaidan


この階段の先の家には、2歳ほど年下の女の子が住んでいた。

しかしある日、大きなトラックがやってきて、彼女は引っ越して行った。

足が動かなくなる病気になったから、引っ越すのだと聞いた。

たしかにこんな階段、毎日上り下りなんて、不自由な体では無理だろう。




実はわりと最近、あの子の夢を見た。
「足が治ったから、戻ってきたよ。」
と夢の中で彼女が言っていた。
そして、ひょいひょいと軽やかに階段を登って行く。

「よかったね!。」と階段の下から叫ぶ僕は、嬉しさでいっぱいだ。

僕も彼女も、夢の中では子供だった。

目が覚めて、その夢が思い出されたとき、どうにもやるせない気分になった。

もう会うこともなくなって40年以上経つ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか最近、夢を覚えてるな~。
たぶん熟睡できてないんだろうな。だるい。疲れた。
禁酒しようかな。。。