蟹よ、その場を死守せよ | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

弁慶蟹というカニがいる。

おそらくは海辺の町にしか出没しない。

産卵は海でするらしい。

僕の故郷では、あたりまえのように、よく見かけたのだが、
ほかのところで見たことはない。


kani1

先日、久しぶりに対面。
元気でいてくれてよかった。


kani2

捕まえてよく見ると、背中の模様が笑っているようで、なんだかかわいい。

カニってかわいかったのか。

写真のはまだ子供。大きくなると、爪が赤くテカテカになる。

そういえば、糸井重里の詩に、「蟹よ、その場を死守せよ」っていうのがあったような気がするのだが、、。
ちょっと感動した覚えもあるんだが、、、。検索しても出てこないな。他の人の詩と間違えてるのかも。
もう一度読んでみたい。