これから新社会人になる内向的な人へ | 物語ライティング大隈明子の個人ブログ

物語ライティング大隈明子の個人ブログ

物語ライティングができるまで&プライベート日記

そろそろ卒業の季節。

内定をもらっている人は、来月から本格的な研修が

始まるのではないでしょうか。

 

ちなみに、私の新社会人生活は、派遣から始まったので

研修などありませんでした。

 

大学卒業後イギリスに留学して、帰国したのが11月。

運よく留学関係の会社に就職が決まったのですが

採用のときにこう言われたんです。

 

「高野さん(旧姓です)、今あなたのデスクを置く場所がないから

 新しいオフィスに引っ越すまで、悪いけどどこかで食いつないでおいて」

 

マジっすか!!滝汗

 

新オフィスへの入居まで2~3カ月。

実家ならともかく、アパートの契約をしてしまっていたので

家賃と生活費を稼がないと生きていけません。

 

とりあえず当時、時給が高かった派遣会社に登録することに。

そこで派遣先に決まったのが、大手タイヤメーカーの事務職でした。

 

留学で少しは積極的になったとはいえ

もともと内向的な性格の私です。

 

しかも初めての社会人生活なのに

「派遣社員=仕事ができる人」という扱いで

初日からバンバン仕事を振られます。

 

派遣先は新規プロジェクト開発チームのオフィスで

誰かに聞こうにも、みんな忙しそうで声をかけづらい雰囲気。

 

それに電話が鳴っても誰も出ないので

新人の私が取るしかありません。

 

電話の取り方なんて教えてもらったことないよ~~!(*´Д`)

 

内向的な人にとって

顔が見えない知らない人と話すことほど怖いことはないんです。

 

電話を取り次ぐだけなのに、当時の私は、

毎回、清水の舞台から飛び降りる思いで受話器を取っていました。

 

そもそも真向いのデスクに座る上司は

私が一番苦手なタイプ。

 

周りの皆さんも、

これまで関わったことがない年上の人たちばかり。

 

話が合わず、上手く会話ができなかったので

毎日が苦痛で仕方ありませんでした。

 

その後、晴れて正社員となった留学の会社でも

ぺーぺーの私は失敗の繰り返し。

 

なんで周りのみんなはこんなに仕事ができるんだろう……。

私は社会人として、この会社でやっていけるんだろうか……。

私はこの業界にいていい人間なんだろうか……。

 

そんな思いで過ごしていた新社会人時代でした。

 

 

これから社会人になる方は、

どこからともなく襲ってくる不安に胸が締め付けられる思いなのでは?

 

とくに内向的な人は、

「今度こそ新しい環境で自分を変えなければ」と

無理に自分を鼓舞して苦しくなっていませんか?

 

そんなあなたにおすすめの本がこれ。

 

コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49

 

 

もしあなたが、

コミュニケーション能力が高い人は

「会話上手で誰とでも仲良くなれる人」
「積極的で初対面の人とも気軽に話ができる人」
「陽気な性格で盛り上げ上手な人」

と考え、自分には無理と思っていたら

ぜひ読んでみてください。

 

無理しなくていいんだと

心がふっと軽くなります。

 

・忙しい人に声をかけたいとき

・終業時間で先輩より先に帰りづらいとき

・苦手な上司と一緒に乗り物に乗るとき

・飲み会で黙っているのが気まずいとき

 

など、「内向的新入社員あるある」への対処法も

具体的に書かれていて、すぐに使える内容ですよ。

 

「成長とは苦手を克服するのではなく

 得意を伸ばすこと」

 

という著者の言葉に励まされます。

 

新社会人は研修前の今!

転職を考えている人にもおススメです。

 

コミュ力ゼロからの「新社会人」入門 仕事の不安がスッキリ解消! 厳選メソッド49