自分をブランディングっていっても… | 物語ライティング大隈明子の個人ブログ

物語ライティング大隈明子の個人ブログ

物語ライティングができるまで&プライベート日記

「よーし!自分の価値を高めるぞー!」

「そうそう、自分をブランディングね、ブランディング!」

 

そう考えたのはいいのですが、

「ところで、私の売りってなに?自分にしかできないものってあるの?」

いきなりつまずいてしまいました。

 

そもそも、このブランディングって言葉、つい最近まで知らなかったんです私。

最初は「プランニング」の間違いじゃないかって思ってたくらいです (^_^;)

これからの事業計画なんぞを自分で立てる…そんな感じかな…と。

でも全然違いました。

 

で、ある方から読むといいですよと、勧めてもらったのがこの本↓

キラーブランドの始まりは路地裏の小さなお店から…

2年ほど前の本ですが、面白いです!勉強になります!

 

この本には、小さなビジネスをブランドにする方法が書いてあります。

簡単に書くとこんな感じ↓

 

1、自分の好きな商品やサービスを決める

  (絶対変えられない想いですね)

         ↓

2、これにふさわしいお客さまを設定する

  (誰と取引したいか?ってことですね)

         ↓

3、自分で作る市場は何か?を考える

  (まだどこもやっていないピンとくる組み合わせをひねり出す)

         ↓

4、ミッションを決める

  (その仕事に対する、こだわり、気合い、心意気ってな感じでしょうか)

         ↓

5、どうすればお客さまが望む通りに動いてくれるか考える

  (そういった仕組みをつくる)

         ↓

6、お金を払ってくれたお客さま一人ひとりに満足してもらう

  (これをコツコツと地道に積み重ねていく)

         ↓

7、結果「このブランドじゃなきゃだめ!」というお客さまが増える

 

そして、この道程で絶対忘れてはならないことが

「一貫性を失わない!らしくないことをしない!」だそうです。

道からそれないってことですよね。

 

本を読むと「なるほど~!」って思います。

でも、いざ自分に当てはめて考えてみると…

あきれるほど、何も考えていない自分にビックリです。

1の段階からもう、つまずいちゃってる自分がアンビリーバボー!

 

そんな、頭真っ白な私に、

ある日マーケティングを教えていただいている方から

こんな宿題メールが届きました。

 

質問です。答えてください。

1、あなたは何のために働いているのですか?

2、仕事を通して何を得たいですか?

 

ぬぁに~~??

1=お金、2=お金…なんて答えられないしなぁ。。。

よくよく考えると難問じゃん!

 

でも、これを明確にすることって、もしかして…

自分をブランディングすることにつながるんじゃないの~?

そうかぁ~、では真剣に考えねば!

夜も寝ずに考え抜いて、自分の思いを書き綴らねば!!

 

さて、私の出した答えはいかに…?