ちなみにその年(2025年)の春に、約1000kmの距離の引越しをしたばかりだったので、新しい土地で病院を受診するのは初めてでした。

受診した婦人科では、不正出血があったのでまずは子宮頸がんと子宮体癌の検査をしましたが、こちらは大丈夫でホッとしました。

その結果を受けて、その他に、最近感じていた疲れやすさやイライラ、ぐっすり眠れないこと、そして抜け毛のことを医師に相談したところ、やはり更年期の症状でしょう、ということで、プラセンタ注射を始めてみることにしました。

これが8月下旬のことです。