今日は曇りで寒いです。
昨日までが暖かい感じでしたので余計に寒く感じます。
今朝はYoutubeでガメラ見ました。
60周年という事で角川が配信してました。
○HKも4月にネトフリアニメ版を地上波で放映とか?
先のVFXゴジラも良かったですが
アッシ自身は日本の神話的なガメラの方が
ストーリーは好きですね、内容も続いていますし。
不気味なギャオスも登場時からいい存在だと思います。
VFXに比べ特撮特有の違和感は有りますが
日本の誇る技術だとも思っています。
田舎でもあり余り娯楽の無かった時代
春と冬休みの2回母親に連れて行って貰いました。
懐かしい記憶です。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
来月の4日にランエボⅥの車検か切れますので
今月中に車検受ける予定です。
例によって事前点検。
乗る度に点検はしてますから
今更交換するものはありませんが念の為。
車検.とは無関係ですが
ライトレンズが左右で劣化の仕方が違ってまして
助手席側の方がやや黄色っぽく見えます。
マーカーレンズと比べると薄汚れた感じです。
運転席側はマーカーレンズくらいの透明度ですので
状態は良いです。
極細のコンパウンドで磨くと
黄色っぽく汚れが付きますから経年劣化は確実に有ります。
しばしせっせと磨いてバリアスコート塗ってオシマイです。
サンドペーパーで磨かないといけない位の劣化には
ならない様にしてますので
気が付いたら少し磨く程度でも維持する事は出来ます。
新品パーツもないやろし中古もえらく高いので
手入れする位はやらないとね。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
昨日はブログ更新した後いつもの川に行ってきました。
今度組んだ中古SDの陸慣らしですね。
作った順番からすれば先のが何艇か有りますが
気分で持って行きました。
到着時は風下からの強風で
先日からのゴミの減少がほぼ無いので
目の前のゴミ塊少し片づけ?ました。
手で回収できるペットボトルと空き缶も一緒に。
大きな塊なのと風向きが上流方向へですから
下流に流せませんので
いつも自分が出している前の付近で
邪魔になりそうな物だけ少し除去しました。
丸の部分の一部ですがデカい丸太は階段に上げ
藁ゴミは少し上流にゴミ移動。
水吸ってる藁ゴミは凄まじく重たいです。
デッカイ網持って行った方が楽かも。
ほんの少しの様に見えますが30分位掛かりました。
一人では大した事は出来ませんね。
オマケに肩と腕が怠くなったりで中々の重労働ですわ![]()
下の段に生えていた草の幹が伸びてますから
もしかしたらペラかラダーに掛かるかも知れませんが
それの除去は無理です。
今日は出す予定ではないので.
陸で1タンク慣らしました。
新品エンジンでもないのですけどね・・
不調のメモとキャブの改造版ですので
アイドリングの調整もあり上げたり下げたり
ブリブリ言わせました。
思いの外、素直で安定していましたね。
キャブは問題無く使えそうでした。
サブマフラーも結構静かでしたわ(短いですがやや太い)
多分出してもエンストする様な事は無いと思われましたが
念の為慣らしだけで撤収しました。
最悪出して直ぐにエンストしてしまうと
目の前に有りながらゴミの塊に引っかかって
回収不可になりますのでね。
一人の時は無理をしないのが鉄則です。
今日は8m位の強風の予報でしたから
風の弱い時にでもまたやります。
帰宅後のエンジンメンテ。
水には浸けてませんから湿気は入ってませんが
ハイニトロ燃料使ってますので錆は出ます。
バラして気が付いたのですがメモ書き内容違ってました![]()
どうも別のエンジンのを付けたみたいデス。
結局はエンジンMAX21でした。
このエンジンは中古入手で出品者さんが
ピストン割れ気が付かず出していた物ですね。
なのでピストンとコンロッドはアルファの新品入れています。
陸慣らしはやって正解でした。
ではまた![]()
![]()









