一人で川・・と工作と工具 | ラジコンボートと車好きの独り言

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ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

いいお天気?が続いております。

暑いのは仕方ないのでそれなりの過ごし方が要りますね。

毎度ですがアッシは暑いのが好きですから体調が良いです。

 

しばらく仲間からのお誘いも無いので

昨夜ふと川にでも行ってみるか・・の気になりまして

一人で行ってきました。

梅雨ですから雨の具合を見ながらよりは良いですからね。

午前10時・・水面は丁度いいさざ波強?

このところ大雨が降ってないのでゴミが無くて良いです。

持参艇はこの前マフラーのテストで

立ち上がりが悪かったヤツ。

その原因が判れば・・です。

結局パイプOPSとサブだと何も問題は無いですね。

ゴミが掛かった・・がまだ分かりませんが

それは違う様な気がします。

結局試作チューンドサイレンサーが

このエンジンにはマッチしなかったということでしょうか?

んんん・・40用ですがそこまでさっぱり合わない事は少ないんですけどねえ。

高速で吹け切らないとかパイプから抜けやすいとかは有りますが立ち上がりがサッパリってのは?

3回ほど走行させましたが波も出てきた所でオシマイ。

また何か違うエンジンでテストしてみますわ。

 

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カー用キャブ流用のボールリンクを頂きましたので

工作途中になっていた物を仕上げました。

 

1個めは途中の物キャブはNOVA

ブーツは柔らかいOSを使いました。

スローの動きがイマイチぎこちないのでOSの方が良いかと。

ブーツは無くても今のところ不具合は出てませんが

今回は付けてみました。

これまでと同じ90度変換のクランク式。

レデューサー?は樹脂でしたので

ファンネル風にアルミで作ってみました。

純正とあんま変わらないカッコウ?ショボーン

吸入口は10ー9mmのテーパーにしてます。

この後は余分な出っ張りの整形して完成です。

船体内巾76mmでキツキツですから余裕を見て78mm?

 

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一旦キャブの工作終えましたがこの際幾つか作っておいた方が

工数が少ないので連続でやりました。

昨日の分にプラス2個で合わせて3個。

 

OSのキャブはクランクレバー取り付け部が細いので

工作が面倒くさいなーと思いましたが

ブーツ外したやつをダメ元で加工してみました。

 

アルミの被せ作って耐熱エポキシで埋めてから削りました。

取り敢えずデケタ!

3個あればもう要らんでしょうか?

この構造のはこれでおきますかね。

違った構造の物も考えてみようかと。

 

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これも続きですがバックプレートカッターの続き。

ホールソーの激安セット爆  笑

 

1本150円位か?

まあ精度は・・言わずもがな( *´艸`)

フレまくりですな。

この手のものは国産でも表記寸法通りには穴開きませんが

センターがズレてるのは少ないですね。

昨日同様に旋盤でセンター出しをしました。

まあ塗料の分厚い事!

0.3mm以上の厚みがあり

塗装を取るだけで結構小さくなりますよ。

サンプルは外径18mm×内径16.5位・・

21クラスのピストンには合いそうですが刃が1mmと薄いので

削って芯出しするとピストンと干渉しそうです。

センタードリルがグラグラで偏心してしまうのはアリがちですが

円周上で凸凹ってのは中々無いです滝汗

さすがのCクオリティー・・

 

実際に削ってみての事になりますが

位置合わせがかなりめんどそうですね。

まあ歯が薄いので修正は前提です。

 

 

ではまたパーパー