開封 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は曇り時々雨・・えらく蒸せますね。

これぞ梅雨・・滝汗

余り来ては欲しくはないですが自然的には日本の四季のひとつですからね。

 

低気圧&湿気・・怠いとかはないですが首の寝違いで

右半分頭から肩にかけて痛いですわ。

時折有るので夕方には何とかなるかも。

 

と言う事で余り集中する様な事が出来ませんので

○オクで入手したFT011の開封をしました。

もう少し先かなと思ってましたが動作確認だけでも.。

早速メカの確認・・マッチングは出来てました。

動作確認済みとの事でしたから当然ですかね。

意外と船内ドンガラ?

海外製のプロポ・・ですかね。

FT012と同じだった様な。

モーターはちゃんと回っておりましたが‥ちょっと敏感やね。

指が少しトリガーに振れるだけでも回転します。

意外とペラ小径でしたわ・・30mmと012と同じ物?

ガタイはFT012と比べると200mm位大きいのかな?

これだけ大きければ少々の抵抗も安定して引けそう。

でも手軽さが少し無くなる気が。

動作が正常な事を確認出来ましたので船体の汚れ落としで.

少々磨いておきました。

 

続いて気になる部分の修正を・・製造時のものですかね。

トリムタブが船底から少し凸になってるので長穴にして面一に。

トイラジには細かい事ですが

船底には抵抗ない方がよろしいのでね。

続いて付属の4S2200mahのLIPOがケースに入らないので

ケースの加工も。

本体は入りそうですが端子が当たりますから部分のカット。

入りました。

モーターのサイズ確認も・・

2845位ですかね?・・2800KVのアウターローター。

思ったより小さかったです。

この船体ならKV値高くてもいけそうですよ。

28サイズだと2858の手持ちが余っているのでそれに入れ替え有るかも?

 

取り敢えずノーマルで実走してから後どうするか決めますね。

ノーマルのスペック位までは走って欲しいですが・・55km/h

60km/h超えたら船体の大きさから

かなり速く見えると思いますけどね。

次回、持参して走行させてみます。

雨か曇りが続くので合間でちょこっとやってみたいですけどね。

 

ハイドロが未だ殆んど無く、全没ペラのモノ艇全盛で

エンジンでのその当時60km/hが

限度と言われてた時代も有ったような?

あれから半世紀・・RCボートも速くなりましたね。

船体、エンジン、ペラ、調整方法と

移り変わりを見てきましたが

RC愛好者様方々の地道な努力には頭が下がります。

まあ・・まだやめる時期ではないので

マダマダ楽しませて頂きます。

 

ではまたバイバイバイバイ