エンジン メンテナンス | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

雨ですね・・

ショボショボ降ってサブげです。

しばらくこの天気が続くと思うと気が重い?ですわショボーン

 

昨日は予報より降り出しが遅くてタイミングが外れました。

午前中に川行ってみたんですが

強風で無理でしたね。

お昼前から雨との事でしたから

早々に切り上げたんですがえらく降るのが遅くて

結局お昼から行った方が良かったみたい。

降り出したのは午後4時過ぎてからでしたから残念。

 

午後からはお墓参りに行けましたので

そっちの方は片付きましたね。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

外出する用もないのでお船のメンテでも・・

今日はこの船体。

仲間の塗装屋kさんから使用させて貰ってるヤツ。

メモだと昨年の今頃に

エンジンメンテした様に記載されてますので

それだと一年経ってますね。

作業場はかなり湿気が多いので

結露したりしますから船体に積んである場合は

定期的に確認しないと錆びてるのもあります。

 

NOVA35PLUS・・14.5mmクランクの方

バックプレート開けてみると・・

サビは出てない様に見えますが

クランクシャフトとベアリングは出てる事もありますからね。

バラケて見ましたが特にサビては無い様で

良かったです。

それでも拭き取ると何故か黒い汚れが?

と思いきやモリブデンコートの色でしたわニヤリ

ベアリングに少し引っ掛かりみたいなのを感じましたので

一度抜き取ってバラシてクリーニング後組立て。

排気口の煤もクリーニングしておきました。

ニップルが錆て汚いですわ爆  笑

SUSかアルミが錆びなくて良いですね。

まあ借りものですから自分のより手入れしておかないと

失礼に当たりますからねニヤリ

 

船体の方は大分ガタが出来て割れや剥がれがあります。

内部にスタイロフォームみたいな柔らかい素材が入ってる様で

外板が薄くてネジ固定が出来ないんですよ

なので外側から当て板?で固定する形になってますね。

 

トラブルが殆んど無くて

走りは良いしでバラケなければ十分遊べます。

うちに来た時は90km/h位しか出なかったんですが

徐々に成長?して速くなりましたよ。

コーナリングに独特の癖があり

やや扱いに難点もありますが

いいお船でお気に入りです照れ

 

今日は他のネタが無いのでオシマイです。

 

ではまたパーパー