サンバートラックとR35 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は晴れですね。

朝方やや寒かったですが日差しがあれば

かなり暖かそうです。

 

先日のサンバーの続き。

エアクリーナーの交換。

 

今回で4回目かな?

最初だけ2万kmで交換してその後は

1万km毎ですかね。

現在の走行距離が5万弱ですので

交換頻度としては多いですね。

左の弁当箱がクリーナーBOXです。

 

汚れはそれなりに・・埃、ゴミと言うより

このエンジン独特のブローバイガスによる

オイル汚れ?かもしれません。

このエンジンはブローバイが多いので

早めに交換しています。

最初の2万kmで交換した時にBOX内に

オイルがべったりくっ付いてましたのでね。

交換は至って簡単で4か所のクリップ外して

手前を持ち上げればフタ取らなくても交換出来ます。

最初はインテークのゴムホースまで外しましたが

以後はこの様でいってます。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

昨年の11月位からR35の走行時に異音が出る様になり

何か下回りに引っ掛けて吸っているようなそうでない様な

ガサ、ゴソ?みたいな擦れ音?と

ブレーキ踏んでゆっくり停止時に

ギコッという音が出る様になりまして

先日NISSANで診断して貰いました。

担当メカの人と同乗して二人であーだこーだ・・と

聞き分けたんですが自分の予想と違ってまして

フロントの左サスロアアームのコスレ音だった様ですよ。

自分が一人で聞いていた時はてっきり

左真ん中から後ろと思ってましたが

違ってましたね。

異音の判断は難しいので基本的に2名で聞いてみないと

判りませんね。

こっち側

・・で処置ですがアームブッシュに

潤滑のコーティングして一度帰宅しましたが

走行時には異音は消えてまして

直ったんかな?と思ったんですが

残念ながら家についてゆっくり段差を超えた時に

ギシ!・・っと鳴りましたわ。

走行には聞こえなくなったのでこれで良いか?ですが

異音に神経質なアッシは納得できませんので

ロアアームの交換をして貰う事にしてます。

今週は部品待ちで交換作業は来週以降からですね。

故障と言う程の事ではないですが

再発や気になるのは嫌ですからね。

この車も購入から10年目で全くのノーマルです。

走行距離は1.5マンkm程度ですから

平均1500km/年は走ってますね。

コロコロ以降乗る事が少なくなったのもあり

少々飽きた?カモのかもしれませんね。

確かに動力性能は十分納得ですが

安定し過ぎているのがアッシの性格には

ちょっと物足りない気がします。

遅い速いの問題ではなくてMTじゃないのが

最大の不満点とは思います。

DCTミッションとパドルシフトに興味があって

購入したんですが・・やっぱMTがええわ!です照れ

 

 

 

ではまたパーパー